SixTONESさんの4thアルバム『THE VIBES(初回盤A)』ていうと、『DRAMA』と『House of Cards』が入っているバージョンです。

 

私は『DRAMA』の曲調が好きで、フルで聴きたく思っていました。

 

でも買うのはまだためらっていたので、試しに、宅配レンタルサービスを使ってみることに。

 

「ゲオ宅配レンタル」さんで。

 

以前、月額レンタルサービス(月に4枚借りれて1000円くらい)も使っていたことがありますが、今回はスポットレンタル。

 

レンタル開始前から予約ができるようなので、試しにそれを使ってみました。

 

スポットで予約すると、1枚1000円(送料込み)。高いなー。

 

まぁ発送が確定しないうちはキャンセルできるみたいだから、気が変わったらすぐにキャンセルしようと思っていました。

 

そんなにすぐ順番回ってこないと思うし。。

 

CD発売日は1月10日。レンタル開始日は1月27日。予約を入れたのは1月18日。

 

1月26日に、「発送しました」というメールが入り、え、はや!!と驚き。

 

キャンセル検討する時間的余裕はまったくなく、すぐさまCDが1枚ぺろんと届きました。

 

(普段スポットレンタルするときは、送料いっぱいまで枚数を詰め込むから、7枚入りの厚みで届くんだけど)

 

こちらもすぐさまPCに取り込んで、翌日返送。

 

うーん、スピーディ。だけど高いな。

 

とはいえ、新作のレンタルは1枚396円。送料は319円(7枚まで)。予約手数料が285円(合計で1000円)と考えたら、まぁ妥当かなという気もします。

 

ただCDレンタルって、付属のDVDはついてこないよね。当たり前かもだけど。

 

これを知らなくて、『ST』の音色盤を借りたときは、ユニット曲のDVDついてなくて結構がっかりしてたなぁ。

 

 

 

いまは、『THE VIBES(通常盤)』を、スポットレンタルで借りようとスタンバイしています。

 

月額レンタルサービスで予約をしている人が優先になるので、その人たちの順番が全部終わらないと、スポットの人は借りられません。

 

いまはこんな感じでずっと「貸出中」↓

 

 

「すぐ借りられる」にならないと、スポットの人は選択チェックを入れられないのです。

 

(またはチェックを入れて、1000円で「予約する」← でも順番がいつになるかはわからない)

 

このアルバムは現時点でジャンルランキング邦楽1位と出ているから、なかなか順番回ってこなさそう。。

 

 

でも、人気があるのはいいことですね。

 

私は通常盤は買ってもいいかなと考えているので、いつになったら「すぐ借りられる」状態になるのかな、とウォッチする感覚で見ています。