9月2日(土)御園座で観劇について、追記です。

 

大阪から近鉄特急に乗ってちょうど開場時間(11時15分)頃に着いたので、もう昼食もとらずそのまま中に入ったのですが。

 

口コミで「中にカフェある」って読んだように思ったのですが、気のせいだったのか、古い情報だったのか、カフェはありませんでした。

 

とりあえず「休憩時間に食べられる」というアイス最中400円也を予約で買っておいて。

 

さらに下の階で売っていた「芋きんつば」1個250円也(お一人様2個まで)を2個購入して。(階段までずら~っと長い列ができていましたが、まぁそれほど時間はかからず…)

 

客席であたたかいきんつばをひとついただきました。

 

その他、お弁当やどら焼きも売っていました。

 

劇場下のコンビニのようなお店でも、お弁当や飲み物等、売っているようでしたが、これを買って劇場で休憩時間に食べることもたぶんできるのでしょうね。ここで買ったほうが割安になるかも。

 

と思ったけど、調べてみるとコンビニではないみたいです。全然立ち寄らなかったのでわかりませんでした。

詳しくは、こちら↓

 

 

 

場内ではパンフレットとトートバッグも売っていました。

 

お客さんは、圧倒的に女性が多かったかな。。年齢層はいろいろ。でも若い人多めかな。男性ちらほら。

 

休憩時間には、「おもしろいね!」という声が多く聞こえたように思います。

 

私は2階席の中央あたりに座っていたのですが、

 

アンコールが終わって、ジェシーくんが上手に向かって歩いていくとき、大半のお客さんがそちらに身体を向けて拍手していたのが印象的でした。

 

瀬奈じゅんさんとか、清水美依紗さんは下手側にはけていくのですが、そっちはあまり見てはらへん。

 

やっぱりジェシーくんのファンの人が多いのかな。。それとも座長リスペクトなのか。

 

上演中は、1階のお客さんの反応がすごくよかったですね。子どもちゃんがいるのか?と思うくらい、キャッキャと笑っていました。なんだろう、やはり距離が近いし… 役者さんの表情も近くで見えるし、目線も合うからでしょうか、2階席のお客さんより反応が早くて、すごく楽しそうだったな~

 

2階席だと細かい表情はオペラグラスに頼ったりするから、ちょっと距離を感じてしまいますね。。

 

でも隣の席の若い女性が、「この席すごくいい。舞台全体が見えるし、セットが動くのもよくわかるし」とご友人と話しているのを聞いて、うん、確かにそうかも。そういうふうに受け止められるのは、すごくいいことだなと感じました。