ループターンの解説動画2本貼っておきます。

※フォワードアウトサイドです。

 

Kseniya and Oleg Official Channel
 

 

That Nicole Fiore

ループターンの実践動画は 3分31秒~

フィギュアではなくローラースケートですが、動きは似ていると思うので。

 

 

<自分用メモ>

・最初から深いアウトエッジで始めるが、ループに入るときはさらにエッジを傾ける

・下を向くとダメ。軸を立てるイメージ。

・後ろ側にある腕はひたすら後ろに残す

・ループを出たときには、後ろ側にあった腕は前に来る

・フリーレッグはループの形を先導するように動く(はず)

・フリーレッグは外側から回してこない。スケーティングレッグのすぐ横を通す(理想)

・ループの4分の3滑ったらフリーレッグを前に出す(理想)

・円の大きさは靴の長さ6個分、ループの大きさは靴の長さ1個分(記憶。自信なし)

 

<現在の自分>

・ループに入るの早すぎる

・ループ出た後エッジに乗り切れず、両足をつかずにおれない(出発点まで帰れない)

・フリーレッグを振り回している

・エッジのコントロールではなく、反動でループを描いている気がする

・ループ後の腕の入れ替えがスムーズに行かない。これも反動で動いている、またはまったく動かない

・右アウトサイドでは左肩が下がりがち(うまくいかないときは軸がねじれている感覚がある)