映画『THE FIRST SLAM DUNK』観てきました。

 

 

おもしろかったです。

 

バスケット全然なじみがないにもかかわらず、試合のシーンすごく楽しめました。

 

円陣を組んだとき、キャプテンの「ありがとう」に対しメンバーが

 

「おめーのために頑張ったんじゃねーわ!」とか文句言うシーンがツボでした。

 

声優さんの演技が、あまりアニメぽくないところもよかったです。

 

リアルさがあったというのかな。

 

(演じているのは俳優さんかと思いましたが、そんなことはなく普通に声優さんみたいですね)

 

桜木花道の天才っぷりがおもしろくて、細かいやり取りにも笑っていました(味方に対して挑戦的なとこ好き)。

 

最後には観客が花道(湘北)の味方になって応援してくれる展開も、胸アツでよかったです。

 

私も一緒に試合見てる気分で、ゴール決まったときは拍手したかった。

 

試合ラスト1分(いや、30秒?)のシーンは息が止まる。

 

花道の名セリフ「左手はそえるだけ…」も、無音で見せるというにくい演出。

 

ただ、花道と流川が犬猿の仲っていうのは、映画の中でちゃんと伝わってんのかな。。

 

あの仲の悪さあってこそのラストのパス → 手のひらパァン!の爽快さだと思うんだけど、映画だけ観てる人にはじゅうぶん伝わってるのかな…?とふと思いました。

 

まぁ言うても私も原作ほとんど覚えてないし、意味をちゃんと拾えていないシーンやセリフは多々あると思います。

 

作品全体としては回想シーンが多いし、長いな~と感じる部分もありましたが、観終わったときの満足感はすごくありました。

 

日曜の朝にしては席が埋まっていて、小さいお子さん連れ含めエンドロール終わるまで誰も立ち上がらず、そんなところからも人気のほどがうかがえました。