『宇宙(そら)よりも遠い場所』っていう青春アニメがありまして。

 

今年はじめに再放送していました。

 

もともと好きな作品でしたが、あらためて観ても、やはり素敵なアニメでした照れ

 

女子高生が南極を目指すという、シンプルにド直球な青春ものなのですが、

 

毎回目頭を熱くして観ていましたね。。

 

夢とか友情とか、親子とか。

 

ストレートに熱いメッセージがこめられていて、茶目っ気もあって。

 

観ると元気の出るアニメです。

 

エンディング曲が好きだったので、楽譜を作ってみました。

 

これは今年の再放送中に耳コピして、楽譜は作らず暗譜で吹いてました。

 

今回あらためて楽譜におこしてみると、正確な拍がわかならくて苦労しました。

 

今まではリズムなんか気にせず、なんとなくで吹いてたんですよね。。

 

ほんとリズム取るの下手なんです。

 

上の楽譜は、自分で作った後、他の人が作った楽譜も参考にしながら修正して、

 

もういっぺん原曲を聴いて、明らかに違うなぁというところに気づきながらも、

 

自分はこれが好きだからこれでいいや!という感じで仕上げております。

 

いろんな楽器(とボーカル)が入っている原曲と、フルートの単音で奏でるのだと、

 

感じ方が違ってくるのでしょうかね??

 

実際吹くときも、このリズムの通りは吹けなくて、無意識に変えて吹いてると思いますあせる

 

クローバークローバークローバー

 

にしても、楽譜を作るのってなかなか難しい。。

 

音の長さを四分音符1個で表現するのと、八分音符2個(タイ付き)で表現するのとは

 

何が違うんだろ??とか根本的なことがわかっていないですし。

 

ちょっとずつ勉強しますわ。。

 

 

↓↓↓ こちらで聴かせていただきましたクローバー

宇宙よりも遠い場所 ED Full 「ここから、ここから」
2018/02/20