SixTONESさんの「Stargaze」初回盤BのDVDをやっと観ました。

 

 

いやぁ… こーちくんはやっぱりいいですね。

 

こーちくんが優勝です。アイドルの鑑。知らんけど。

 

「ある日、ある時、ない男」パンフレットより

 

こーちくんのソロ曲「にたものどうし」はシングル「BOYZ」に収録されていて、知っている曲ではあったけれど、YouTubeのMVを観てなんて元気の出る曲(&映像)なんだろうと思っていました。

 

 

それが「Stargaze」初回盤Bに収録のメイキング映像を観て、あまりのハッピーさに泣けてくる始末でした。

 

このCD&DVDはひと通り再生したあと売るつもりでしたが、これは売れないわ。落ち込んだ時にはこのメイキング映像を観て何度でもハッピーになりたい。

 

MV冒頭の全力笑顔スキップが、それだけでもう元気もらえるのに、メイキング映像では別角度からその姿が見られるんですよ。スタッフさんの「いいですねー!」って声も入っていてマジでめっちゃいい。

 

こーちくんいわく…「俺ら好きな人って、俺らと似てるよね」「この曲は、ひと言でいうと、俺らときみたちの歌です」

SixTONESさんと似てるっていわれると… ほんとに似ているんだと想像すると… じんわりと嬉しさがこみあげてきますね。

あんな明るくてやさしくて、自由でおバカで愛すべき人たちと似ているっていわれるとね。

 

「Stargaze」初回盤AにもMV(フルサイズ)が入っていて、それはそれで保存版なのですが、さらにメイキング映像があると鬼に金棒って感じです。結局どっちも手放せないやん。

 

こーちくんのソロ曲は「MUSIC IN ME」もよくて、こちらもYouTubeで観られますが、これはフルサイズの映像は作られていないみたいで。DVDあれば買おうとしていたのですが、見つけられていません。

 

 

かてて加えて、「朱夏」ですよ。6周年記念生配信で最後のほうに披露してくれた曲。すごくよくて、この曲の音源欲しさに「MILESixTONES」通常盤を買い足してしまいましたから。これも、こーちくんがプロデュースした曲だそうで。

 

「ある日、ある時、ない男」パンフレットより

 

いやぁ、こーちくん強いわ… さすがのラスボスですわ。

 

<収録内容まとめ>

「Stargaze」【初回盤A】DVD

「Stargaze」のMVメイキング
松村北斗「憧憬のアーチ」MV

髙地優吾「にたものどうし」MV

ジェシー「虹、僕」MV


「Stargaze」【初回盤B】DVD

ソロ楽曲の制作風景からMV撮影まで追ったドキュメンタリー

京本大我「Night rider」MV

森本慎太郎「Life is...」MV

田中樹「No Cap」MV

自分用メモです。

 

バックインで気をつけること

・SLと逆の手をおへその前でキープ

・もう一方の手は90度くらいの場所でキープ

 後ろに引きすぎてはいけない

・蹴り出した側の足は「かかとから」SLに引き寄せる

 十分にヒゲを長く描いてからSLに引き寄せる

 両足で滑ってはいけないが、今あまりに左側のヒゲが短すぎるので

 両足で滑るつもりで蹴り出すくらいがいいかもしれない

 

サークル・セミサークル全般にあてはまることなのだけれど、

滑る距離の半分まではしっかりエッジに乗ることを意識、

半分超えてから、ゆっくりと、FLをSLに擦(す)るようにして

もったいぶって前に動かしていく。

まるで今乗っている正しいエッジを1㎜たりともブレさせないぞ、

というくらいの慎重さと気概でもって取り組んでいるかのよう。

精密作業なのかもしれません…

実際には軸ブレブレ、足ガタガタ、きれいなサークルはなかなか描けない。

 

バックインサークルは蹴り替え時に「溜(た)め」がないと一周戻ってくるのは

難しいそう。蹴り替え時にいったん止まるようなイメージか。

スピードに乗ったような状態で左右蹴り替えるのは、やはり本来のサークルとは違うのだろうと思う。

 

ところで両手の位置を90度以内の場所に収めるというのはバックスクラッチの指導でも

指摘されたことだが、これは結構大事なことだろうと思う。

独習していると忘れがちで、いつのまにか両腕が広がっていたりするが

おへその前でキープすることと合わせて、腰が回るのを防いでくれたり、

手の入れ替え時もその範囲をキープしていることで次の動作につなげやすくなったりする。

 

基本は大事、初心に帰ることも大事。スケートは奥が深い。

1月21日に届いていたSixTONESさんのベストアルバム、今日ようやくPCに取り込んで聴くことができました。

 

 

初回盤A。真っ先にジュニア時代の5曲を聴きました。これが私にとっては何よりのご褒美でした。

 

とくに "Night Train" は、思春期の閉塞感を歌ったような曲で、ライブ映像で若い彼らが歌うのを観るたびに「過ぎ去った少年時代の儚さ」を味わうような気分になったものでした。ずっと幻の一曲のままでもよいなと思っていたけれど、今回フルで聴けてあらためてよかったと思うし、今の彼ら(アラサーの彼ら)が歌うのを聴くのも、乙なものだなと感じたり。

Night Trainに乗って、大人になった彼らは、自分たちの居場所を見つけられたのだと思いたい。

 

そして、初回盤Aに入っていたDVDですが、発売早々、収録映像の不備が見つかったそうでレコードショップから交換の案内メールが入っていました。「バリア」「BOYZ」「アンセム」の表示サイズの比率に問題ですって。普段DVDすぐには観ないのに、気になって観ちゃうじゃん?

 

最初に観たのが「BOYZ」で、まあ確かにどアップになってるなぁ… でも言われなかったらわからないかも?て感じでした。

 

ですが次の「バリア」で… どアップを通り越して顔が切れてしまっているのを観たときは、大変失礼なのですが爆笑してしまいました。たびたび顔が切れるのでそのたび可笑しくて、久々によく笑いましたね… だって黄色い文字で「BARRIER」て書かれたスクリーンを破ってジェシーくんが飛び出してくるでしょ? あそこ「ARRIE」しか映ってないですからね… アカン、おもろい…

 

さらに追加で「Good Luck!」のMVは、誤って "One Cut Shooting ver." が収録されていたそうで、何? "One Cut Shooting ver." って?? One Cut Shooting じゃないほうのバージョンが気になって、うっかり「Good Luck!/ふたり (初回盤A)」を買いそうになるよね。(初回盤Bしか持っていないもので…)

One Cut Shooting ver. も観たけどこれはこれで需要ある!と思うし、「じゃないほう」を観てみないとどっちがいいのか判断できない。

 

これ、どうしよう、交換してもらうかどうか。私が見た限りSNSでは「不備ありもレアなのでこれは交換せず取っておく」「シングル付属の正規版と見比べて楽しむ」「修正版が発売されたら買い足すのでお知らせください」「余計な手間や費用がかかって大変だろうから交換希望しない」とか言ってる方が多くて、team SixTONESらしいとも思いますが… 自分はMV付きのシングル全部持っているわけではないので、せっかくのベスト盤なら正規サイズで持っておきたいかな… もう一度6,666円出すのも悪くはないけど、今回大きさがA4版でけっこう場所を取るのがネックになってくるかと…

 

交換期間は「2026年3月31日(火)到着分まで対応」とのことなので、それまで迷っててもいいかな。そのまま忘れそうですが。

 

いやしかし記念すべき周年のベストアルバムでこの交換騒動、ミスの責任を誰かが取るんだろうなぁと内部のことに思いを馳せたりもしています。自分も最近よくミスするので他人事とは思えない… でもこれでSixTONESさんの今年の厄は全部落とせたと思えばね。

 

 

<追記>

公式の下記Q&Aを見る限り、「修正版を買い足す」という選択肢はないということかな?

 

Q.良品は店頭で購入可能ですか?
A.初回盤Aは現在庫で終了となりますので、店頭での良品販売の予定はございません。お手数をお掛けし申し訳ございませんが、初回盤AのDisc3の良品ご希望のお客様は該当Disc3を上記の手順でお送りいただきますようお願いいたします。交換にてご連絡いただいたお客様にのみ、良品をお送りしております。

 

 

自分用メモです。

 

2026.01.21(水)M先生

・スイングロール半円→チェンジして半円→両足で下に沈んで円→円の残り1/4くらいで身体を起こし逆足スイングロール

 円を全部書くと出発点に戻り、同じ足でスイングロールにつながってしまう。

 次に逆足で出るためには円を全部書く前に、内側にある足(体重がかかっていた足)でスイングロールに出ないといけない

・両足スネーク2回→フォアインツイズル

 軸を意識する 両手は身体の正面で丸く構える(準備でひねってからツイズル時に正面へ)

 

バックスクラッチスピン

・バックアウトにしっかりと乗ってから両手両足を集めること

 今は足が先に集まってしまいがち

・右軸を意識

・FL側の腰が浮き上がっている感じ。腰は締める

・バックアウトには乗れている

・左腕が前、右腕が横、この90度の範囲を超えて動くことはない(開いてはいけない)

 

レッスンでは静止状態から蹴りだしてバックアウトに持って行っているが、

フォアインからターンでバックアウトに入る場合は、FLをなるたけ下のほうでキープしたほうがターン後バランスを取りやすいように感じる

 

スリージャンプからバックスクラッチスピン

・左足から右足に体重移動、右足でバックアウトに乗ってから回転

 このときも腕の開き90度を意識すると回転に持っていきやすい

 

スリージャンプ、ベルジャンプ

・1回転回りづらいと感じるときは、カーブにうまく乗れていない

 まっすぐに出すぎているので、小さなカーブを意識することで回りやすくなる

・左足はもっと踏み込む、右足はもっと蹴り上げる(前に出す)

 

ツイズルとスリー+バックスクラッチをよく練習すること

 

最近の練習で感じるのは、回転すると気持ちが悪くなる、ということ。

去年の秋くらいから回転→めまい→吐き気が起こるようになっている。

以前は夏場なら汗が出るくらいスピンの練習を続けて何ともなかったのに、(もちろん目は回るが、回ったままスピン続けても平気だった)最近は少し続けただけで吐き気を感じるように… 気持ち悪くなったらもう練習したくないんよね。

三半規管が弱くなっているのかなぁ。

 

バックインセミサークルもやり直し中。左足全然乗れない… サークルを無理して練習するうちに変な癖がついてしまったのかなぁ。ちゃんと先生に教わらなくては。

自分用メモです。

 

SixTONESさん、今年デビュー6周年ということでTV番組の出演も多くなっているのでしょうか。

ドラマやらバラエティやら音楽番組やら、観るものがたくさんで嬉しい&楽しい。

 

SixTONESさんがきっかけで行きたくなった場所も増えてきているので、忘れないようにメモしておこうかと。

 

■神奈川県小田原市

だるま料理店 カフェ&レストランやまじょう himono stand hayase 鈴木製餡所

 

1月1日浅草寺で熟成インタビュー受けてたとうまくんという2歳くらいの男の子、家の中ではこんなに元気ですって動画で右手にi DO ME、左手にFeel da Cityのペンラを持って踊っていましたよね。かわいい。

 

■韓国ソウル

マンウォン市場

 

熱海はそれほど行きたいと思わなかったですね… 不思議と。急かされるように移動していたからかな。

もうちょっとゆっくりさせてあげたらいいのになと感じました。

 

あと個人的に聖地巡礼は縁のないタイプなので… 彼らが行ったところ網羅したいとかは全然思っていなくて、自分が興味持ったところにしか興味ないです(当然)。

 

韓国旅行の話はANNサタスペでもこーちくんが近況として紹介していて、TVとラジオがリンクする感じが面白かったです。

 

下記はTVerの番組詳細からコピペ。

 

<1億人の大質問!?笑ってコラえて!>
ジェシーがワンワンの旅参戦!大型犬と全力疾走!?冬の小田原グルメ旅
日テレ 1月17日(土)放送分

 

相模湾「海の幸天重」&「つるし焼き豚」&「揚げ豆あじ」&「伊達巻プリン」

小田原グルメを嗅ぎ分けたのはネタ探しの超能力?を持つアイドル犬アド君!

食べ尽くしたのは超人気者SixTONESジェシー!

29歳のアイドルと4歳の大型犬が美味しいネタを求めて神奈川県小田原市を全力疾走!

▼去年の1月1日浅草寺で熟成インタビュー!1年後の再会をお願いすると…

いったいどのくらいの人が帰ってきてくれるのか徹底検証

 

<6SixTONES>
国民的スター大泉洋が参戦!祝いすぎ祭
TBS 1月12日(月)放送分

 

記念すべき第1回のゲストは…国民的スター・大泉洋!
メンバーはガチで台本なし!!SixTONESの過去の発言をリサーチし“はちゃめちゃ”に祝いすぎる!
◇カッコいいポスター撮影が…大爆発!?
◇韓国にいきたい!?リハ終わりに弾丸2時間韓国旅行へ連行
◇熱海の街全面協力!商店街でまさかの対決
◇星野リゾート貸し切りで…ホテル内でゴルフ対決!?
◇No1イタリアンのはずが…国民的スターが即席料理!?