2024.8.14  京都・真如堂

 

暑い日が続いています。太陽の直射の暑さにいつも思うことがある。以前は太陽の直射ってこんなに暑かったかなと思う。太陽と地上との間にあった遮蔽物が撤去されたのではないかとも思える。確かに冬でもこの直射の暑さにびっくりする。

 

近況です。

健康診断を受診するつもりはなかったが、事情あって受けることになった。高血圧以外は特に問題なしの結果。高血圧(高い時で160くらい)といっても重症ではないゆえに現在薬はなし。一方で漢方とかサプリは飲んでいる。

 

パソコン関係; 使用中の3台(ASUS DELL MAC)いずれも特に問題なし。ブログ記事は大きなテレビ画面で閲覧している。小さな画面では無理。

知人のメールトラブル(海外へのメール)対応したが、未解決。3つのアドレス(Gmail  yahoo プロバイダー)でトライしたがいずれもだめ。ご本人からプロバイダーに問い合わせてもらう。

 

暑さ対応; 更新したエアコンで快適に過ごしている。家屋の一番上にある換気扇も更新し順調稼動中(換気扇のセンサーが壊れていたので更新)。朝晩は幾分涼しくなってきた。盆明けゆえ従来と同じということか。

 

ウォーキング; すでに記事で報告している通り。クソ暑いなはで週1回くらいは歩いている。本日はサギソウ下見の2回目。

 

テレビ; 観光もの、美術品などの作品紹介、郷土ものなど平均して1本/日くらい。大いに勉強になるがすぐ忘れてしまう。

 

自治会活動; 公園掃除ボランティア活動のみ。以前は懇親会のような活動も参加していたが、お酒を飲んでワイワイという活動でもないので不参加。

 

OB活動; 地元滋賀支部のウォーク以外に、他支部の活動への参加を増やした。懇親会の場が楽しい。9月には私の活動を報告する機会も作ってもらった。他支部との交流も貴重だなと痛感。出向先の栃木でのOB会が事情あってなくなってしまった。時代の流れかな。

 

飲み物; 水かお茶かお酒。以前なら、ジュースとか炭酸ものを飲んでいたが、今は一切飲んでいない。食べ物で留意しているのは、コンビニ弁当とか市販のパンはほとんど食べていない。嗜好品という類のものは特に制限していない。

 

結局のところ、活動としてはウォーキングとパソコン関連活動と言える。医療と食品関係でいえば、薬は少なめ、添加剤も少なめということかな。

 

ーーーーーーーーー

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

 

トリファラスキーさん;

 

ありすママさん;

ありすママさん;