2024.4.22 大津市・堅田なぎさ運動公園ー新緑

 

従来より画像処理で有料のフォトショップエレメント(ADOBE)を使っていた。が、windows11になったことで、ドライバーの一部が使えなくなった。このため、アップグレード品を買うか、他のソフトで対応する選択となり、後者を選んだ。

 

これまでフォトショップエレメントで実施してきたことは、① 写真の暗い部分を明るく、明るい部分を暗くする、② 画像に矢印と文字を付与(例えば、ここが京都駅とか)、③ PDFファイルを画像ファイルに変換する、④ 加工後配布のため印刷する、こんな使い方だ。

 

フリーのソフトでできないこと(これまで調べた範囲)は②と③ だ。②はwindowsのフォトというソフトで代替するが矢印ではなく、単なる直線(棒)になる。③はオンラインのフリーソフトで代替する。

 

私のケースに限定だが、一つのソフトで4つのことをやってきたが、今後はphotodirectorとフォトとオンラインソフトの3つを使う羽目になった。これが有料ソフトの価格(17000円くらい)になる。購入か否かはそれぞれの人の判断。

 

印刷はいけるはずのつもりでトライはしていないが、これらの結論まで2−3日かかった。働いている人なら時間=お金ゆえ購入だろうが、暇人の場合は代替を探すだろう。

 

暇なあなたがなぜwindows11搭載の速いパソコンが必要なのかと問われるだろう。「趣味です」としか答えようがない。①から④はいずれもホームページ作成とウォークの案内配布資料作成に必要なものだ。なぜ、そんなことをするのかと問われたら「趣味です」となる。

 

ーーーーーーーー

黄金時代さん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

トリファラスキーさん;

 

ありすママさん;