2023.2.27 大津港ー奥より比良・ビアンカ(文字のみ・観光船)・うみのこ(子供たちの研修船)

 

以前に話題にしたことがあるが、たまたまその時、私も周りの人たちは「若返りたいですか」の質問に対し、「いいえ結構です」だった。私はやりたいことが多くあったし、「若返りたい」と思っていた。

 

なぜ、彼らは若返りたくないのかの質問に対し、「苦労を繰り返したくない」だった。よほど苦労されたようだ。私はなぜ、若返りたいかと問われたら、「一言で言えばやらなかったことが多すぎたので是非やってみたい」かな。

 

もちろん、これからの世の中は従来と違って、戦後教育(自虐教育、憎悪、ピラミッド構造、エリート育成、他人を蹴落とすなど)の類とは全く違う教育(自由度が高い、伸び伸び、縄文文明、この程度のイメージ)ゆえ、彼らのいう苦労云々は??。少なくとも他人を蹴落として先に行こうという発想はないはず。

 

他人の所為にするつもりはないが、学生時代はほとんど地元の連中・周りの連中と遊んでいなかったと思う。さらに地元(故郷も含め)のことをほとんど知らなかったと思う。

 

会社に入って初めて、人間関係、娯楽のことなどを学んだと思う。でも遅すぎた。さらに学んだのは定年後の皆さんとのお付き合いからかもしれない。だから私にとっては人生70年(物心ついてから)とかではなく人生20年(60歳くらいから)くらいにすぎない。

 

せめて20歳くらいに戻って人生をやり直したいと本当に思う。20歳くらいで色んな人とのお付き合いがあれば生き方も変わっていたと思う。まして、戦後教育とは雲泥の差の教育なら全く想像もできない生き方になっていくだろう。本当に実体験したいと切に願う。

 

肉体は死んでも魂は永遠という。私が体験できないとしても私の魂は引き継いでくれるだろう。とすれば、より人のために生きる賢明な人に成長しているだろう。

 

ーーーーーーーーー

夜明けさん;

夜明けさん; 新型コロナワクチンを妊娠中にあるいは妊娠前に接種した妊婦さんたちに、これまで比較的稀だった異常が見つかるようになっている。

金魚さん;

ふみふみさん;

nashiさん; コオロギには三種の毒がある。それは発ガン物質と、消化できないキチン質、血栓を生成する酸化グラフインであった。

G15さん;

ムネさん;

ムネさん;

ムネさん;

みんなの情報さん;

みんなの情報さん;

黄金時代さん;