2022.4.7 滋賀・近江八幡ー八幡堀

 

滋賀の桜づくしの車旅、5Hr、200Km。

 

スタートは近江八幡ー八幡堀、能登川ー伊庭内湖、長浜の湖岸道路沿い、西野水道、新旭湖岸沿い。もちろん、道中では川沿いや湖岸沿い、道の駅など桜、桜でした。

 

八幡堀は満開です。川面に写った桜も綺麗でした。

伊庭内湖は桜はまだ幼木ゆえ5年後でしょう。

長浜の湖岸沿いは数キロに及ぶでしょう。満開でした。湖岸にはノウルシもあり、かつ、新芽の樹木も綺麗でした。

西野水道は余呉川の氾濫対応で寺の住職が成し遂げた偉業の産物。家内に説明するために立ち寄っただけ。もちろん桜も10本以上はあり、お食事中の2グループもいた。

新旭湖岸沿いは長浜同様数キロに及ぶでしょう。但し、5−7分咲きで満開はこれから。

今回は海津大崎に立ち寄らなかったが週末から週の初めにかけ満開でしょう。

 

海津大崎並みの大木は少ないので10年後にはいろんなところに桜の名所ができるでしょう。上記以外では余呉川沿い、高時川沿い(先日通ったところ)も並木道が期待できる。

 

長浜湖岸沿い、新旭湖岸沿い、いずれもウォーキングにはもってこいだが、交通の便とトイレが気になるところ。いずれ検討する時期が来るでしょう。

 

ーーーーーーーーーーー 事情あって過激な言葉はやめました。いい方向に転がっているようです。ポジティブに考えましょう。

笹原さん; 地球人と宗教 ーー 日本人の独自性

かなみさん; 解剖で原因がわかるだろう

MIYOKOさん; U国の現状

新地球さん; ジュディノート(4/7 参考)

中村先生; トップの考え方の重要さコロ*本あれこれ

G15さん; 世界の動向

夜明けさん; 日本人がなぜ生きていられるのか