2022.3.2 京都・青谷梅園

 

従来はメインチャンネルは「滋賀咲く」としてきたが、なぜかアクセス不可が増えてきたので、この機会に本ブログをメインチャンネルに切り替えた。状況の変化で復帰もありうるが当面はここをメインとしたい。

 

3/2 会社OBでウォーキング同好会立ち上げ後の初めての企画を実施した。なぜ、ハイキングからウォーキングに切り替えたかなどの事情は既に説明しているので省略する。

 

行き先は山背(山科)古道、京都府城陽市ー井手町ー木津川市を跨ぐ25Kmのコースのうちの1/3くらい。JR山城青谷駅からJR城陽駅までのコースだが、古道から外れての散策もあり結果的には11Kmで5.5Hrでした。

 

メインは青谷梅園の梅でしたが、今年は遅いようであり、早咲きの梅のみ咲いていて、ほとんどは固い蕾。コロナの関係で梅祭りも中止ゆえ、下見もなしで実施したのは良くなかったようです。

 

今回のコースは二つの運動公園や鴻ノ巣山(117m)などの施設や自然公園も通過するするウォーキングコース。鴻ノ巣山には展望台や桜もあり春にはさらに楽しめそうです。

 

いずれ、山背古道の残りの井手町や木津川市にも行く機会を作る予定です。なお、この古道については3年前に下見相当のこと(その1その2)は実施していたコースであることは言うまでもない。

 

なお、実績については私のHP「おじさんの山旅8」で記載していく。

 

ーーーーーーーーーーー 

新地球さんのウクライナは総集編の類でわかりやすい。G15さんの福島地震の真相は初めて知るひとにとっては眠れない内容。詳細は笹原さんブログがいい。

かなみさん; この世は仮想空間

MIYOKOさん; バイデンは本物ですか

新地球さん; ウクライナ情勢

Jさん; ウクライナとプーチン その3

おじちゃん; ジュディノート(3/3 参考)

中村先生; シェディングに効くもの

G15さん; 福島地震の真相(アメリカ)