毎日色々あるにっこり笑





反抗的な態度で色々大変な時期なんですが、、、





ずっとこんな調子ではなく

お互い気持ち良く過ごせる瞬間もあって

そんな時に聞いた話とかなんだけど、、、




先日放課後に学校の校庭で遊んだ息子。


迎えに行って同じ方向だという同じクラスの子と一緒に帰ってたら衝撃的な話をされて汗うさぎ




息子は何度言われても姿勢が悪いから

そのことと名前をいじられ

あるあだ名で呼ばれてると汗うさぎ



名前になっちゃうから言えないけど

お友達からからかわれてるのかな?と

バイバイしたあとに息子に聞いてみると

お友達からも言われてるけど

どうやら元々言い出したのは担任真顔




はい??

名前いじるとかタブーなんじゃないの?


先生がそんないじってたら

そりゃ他の子も真似して呼ぶやん、、、







はたまた別の日。



ひらがなの宿題プリントをいつも通りしてた息子。


ぼそっと

ヘタクソって言われた不満



え?誰に?



先生不満

ねぇ◯◯の字ってヘタクソ、、、?おねだり





ねぇもうほんとなんなの

そんなしょんぼりして聞かれたら

こっちまで苦しくなってしまう泣くうさぎ




確かに上手じゃないだろうけど、、、





結構なベテラン先生なのに

そんなこと言ってんの?


なんかガッカリ。




多分ね言っても言っても聞かないからこんなことになってんだろうなとは想像つくけど大人がやっちゃダメなこと早速しないでよと思ううさぎ


参観の時の様子見てて、イジる感じで冗談ぽく言ってる状況が目に浮かぶんだけどグサグサ息子には刺さってる汗うさぎ


でも目に見えて落ち込まないしヘラヘラしてるから響いてないようには見えるんだよね。




ひらがなだってもう紙が破けるくらい何度も書いて何度も消してを繰り返して頑張ってるんだよね毎日汗うさぎ


それをヘタクソって流石に傷ついたみたい。





ここから私がどう動くか


右差し先生にどういうことですか?とTEL

右差しとりあえず様子見

右差し息子を励ます

右差し見返すべく字の練習に励む

右差し確かに綺麗ではないからそう言われても仕方ないねと受け止める

右差し私が敏感過ぎる??ヘタクソとか名前いじりは小学校行ったら普通と認識する





さぁ上差しの中からどれを選ぶ??

どういう心の持ち用であればいいんだ??


今PMS期で息子より落ち込む私笑

夫に話したら怒りの感情が私にも伝わってくるからその感情まで今背負う余裕無いんで、夫には話さず息子と私でこれからどうするか話して考えてこうと思ってますびっくりマーク


息子もパパには言いたくないと。


パパはなにかあったけど教えてもらえなくて

なんでパパには話してくれないのおねだりはてなマーク

と、しょげてるけどとりあえず

様子見してくれてる笑




私は頭に来た時ほど頭フル回転してこっからどうしてやるか考えるので、大人しく受け止めはせんぞ。