先日職場の保育園に保育参加をしに
園児の保護者さんが来ていました。
とっても子供たちと接するのがお上手で
その保護者さんのお子さんがまた可愛いらしい子ニコニコ
その子と今日
トイレで💩中見守りながら
おしゃべりしてたんだけど
「〇〇ちゃんのパパとっても優しそうだね」
でもおうちでおやつばっかり食べてるよ!!
「ꉂ🤣w‪𐤔そうなんだ(笑)でも楽しそうでいいね」
「でもおじたんだよぉ!!」
ꉂ🤣w‪𐤔
どんだけ蔑むの泣き笑い
ご家庭での楽しそうな様子が垣間見えました泣き笑い


さてさて、、、、、

まだ言語化が上手く出来ないかもしれないけど最近の戦いの日々を語ってもいいですかはてなマーク


ます始まりが自転車。
乗れるようになって楽しくって、我が家の目の前の習い事にも乗っていきたいというようになりました。他の子供たちも乗ってきたりしてたので真似したくなったんだよね泣き笑い

だからいいよ、でも曲がり角や道路に合流するときは必ず止まって左右見てから行くこと。
あとママがストップといったらすぐに止まること。

と約束しました。

でも実際守れずで娘抱っこしたまま追いかけること多数悲しい
ストップしてくれないことがほんと大変で。

まず週2乗って行ってたのを週1に減らした真顔
(ちゃんと話して納得済み)



その後、お友達の真似してこっそりおやつや折り紙などなど持っていく&持っていこうとする事案発生。

授業の間触っていたりお友達に見せていたりするとお友達から私に密告あり。


授業中触るのも出すのも我慢出来ないなら持っていくのはダメ。他の子も気になるし、集中出来ない。
お勉強するところなんだから邪魔しちゃダメ。

と出かける前にポッケなどチェックするようにネガティブ


私だってこんな細かいことしたくないよ泣くうさぎ


持っていきたいものは帰りお迎えの時にママが持っていくで納得してもらってたけどしばらくするとみ持って行こうとする→発見しママにちょうだい。帰り持って行くよ。→やだ!!出さないから持っていくムキーッ→それが出来ないからこうなったんでしょう?


これ授業開始の5分前。

そう5分前から戦いのゴングが鳴り響くのですチーン



あとは学校の宿題とかやること終わってたらやりたいことしていいよというのか我が家のルールで、ちゃんと宿題終わってないと公園遊び行けなくなるよ??と学校から帰ってきて何回も伝え済みだったのにダラダラしてやること終わらなかった時。

習い事のあとの公園遊びは宿題終わってないから今日は行けないよ?

なんでっっっ!!!
いや何回も言ったたろうが!
ってなるパターンもちょっと不満



最初は勿論優しく諭します。
てももう聞かないモードになってこちらを睨みつけてくる息子。
そうなるともう何にでもつかみかかってきて、
〇〇が折り紙分けてたのにママが一緒にまとめたから嫌なんだ!!
ママが息子の名前呼び捨てにするのが嫌なんだ!!
ママが叩いた!!(叩いてない)



チーン

5分なんてすぐ過ぎて授業の開始時間が過ぎる。



はぁ、、、今日も行けなかった、、、





これね1回や2回じゃなくて2ヶ月続きました。


しかも週2。


ほとほと嫌気がさした。


なんなのこれは?と。


毎回じゃなくて普通に行ける日もあったし、ダメダメばかり言わずに終わったら持って行くとか終わったら公園で遊ぶとかお互いの譲歩ラインを探り探りの日々だったんだけど、週2でなる時もあったし毎週なる時もあったし毎回またこれか、、、とだんだん自分の中の怒りスイッチの深さも浅くなっていったのです。


もう最近とか何かポッケに入ってるの見ただけでまたかと自分でも冷たく感じるくらいの声と目で息子を見たり、なぜこんなにも話してるしこんなにも揉めてるのにこんなに同じことやろうとするんだ?と本当に理解が出来ず投げやりな気持ちにもなったりと本当に辛かった泣くうさぎ


息子もそうだったと思う。

なんでこうなったかは、
学校での良い意味でも悪い意味でもなストレス。

あとその発散をしたいという意味でもお友達と遊びたい気持ちが今すごく爆発してるんだな、と私は思っていて。
小学校の休憩時間も短くて思いっきり遊ぶことが出来ず未消化のまま帰ってきて、宿題もあったり習い事もあったりで全然自分のしたいこと出来なくて、その隙間でやりたいことやろうとしたらママにダメと言われ叱られ、習い事行きたいのに行けなくなって、、、って息子の気持ちも理解出来た。

でも約束事は守って欲しいという親としての気持ちもあってここで折れたらダメだっていう意地もあってりして、お互い苦しい時間を過ごしました悲しい


習い事が嫌なの?辞めたい?

→行きたい。辞めたくない。

学校で嫌なことあった??
なんか嫌なことあって気持ちかムシャクシャしてるの?

→無い。関係ない。

ママが仕事始めて寂しいの??

→とくには。(そりゃあなたが学校行ってその後仕事出て、あなたが帰ってくる前には家にいるからとくに変化は無いはすだよ真顔)


じゃあ一体どうした??
なんかママに対して嫌なことある?
こうして欲しいとかある??

→習い事の入り口まで送って欲しい。迎えに来て欲しい。

いや行っとるがな凝視びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


こんな感じでよく分からない。


本人もよく分からないんだと思う。


色々な環境の変化や学校でも嫌な気持ちになることも悲しい気持ちになることもあるだろうし、ストレスに感じることも増えたと思うので色々なものが重なって、感情が動いたタイミングで過剰に出てきたのかなーって結論に至りました。


土日とか動ける時に思う存分自転車乗ったり
(大きな公園で1時間自転車ずっと走ったw)

虫探しにも付き合ったり

行きたがってたサンリオピューロランドにも行きました。



ただ難しいなーと感じたのは、
息子を優先すると、娘に対して息子がキツくあたるようになっちゃったのです真顔
ストレスもあったんだと思うけど自分が優先されて当たり前感が出てきて、我が家の考えとしてはそれは違うので息子に話しました。


息子としてもそれは分かるけど、でも嫌なんだ!!ということをすごく言ってきて、娘が近くに来るのだけでも嫌!お休みの日一緒に出かけるのも嫌!!なんて言われた時もあってすごく悲しい気持ちに悲しい


あー、、、
どう話したらこの気持ち伝わるんだろう、、

という葛藤悲しい

ても息子だって望んでお兄ちゃんになった訳じゃないのに自分の邪魔してくる子いてストレスに感じるっていうのも分かる、、、

あー、、


なんてほんとしばらく悩んでて悲しい


でもお休みの日とか出かけるときはうちは家族みんなで基本出かける!!誰か来ないでとか置いてっていうのは悲し過ぎるからそんなこと言わないで!

と繰り返し伝えました。

(といいつつも息抜きで息子と母だけとか息子と父だけで出掛けるのも全然ある泣き笑い)


誰かを排除するようなやり方や言葉はママは嫌。
息子はどう思う?

とか落ち着いて話せる時に色々話したりして。
息子が2人だけでお出かけしたいとか自転車思い切り乗りたい時とかは言ってくれたらママかパパが行くよ。でも娘ちゃんは家!とか連れてこないでみたいな言い方は悲しい気持ちになる。なるべくみんなで楽しめるやり方を探したい。だって4人で家族なんだから。ってショボーン




もうでも正解が分からない!
間違ってるかもしれない。
もうそれはこの先の未来でしか分からない泣き笑い



この2ヶ月めちゃくちゃ感情的にもなり、
息子にリモコンで手を叩かれて青ジミなったり泣き笑い
蹴られたりも2回あって
息子が手を出してくること今までなかったから
ちょっと悲しかったけど
甘んじて暴力を受け入れる気はサラサラないので
ママにっていうか人にこんなことしていいと思ってんのかぁムキームキームキーと、
雷がめちゃくちゃ落とされました笑


そのストレスもあって子宮の痛み辛かったのかも笑


でもお友達にも家族にも手を出すこと無かった息子なので感情の行きどころがよっぽど無かったんだと思う。


子供の育て方って一人一人違って
正解とか無いし分からないし
ほんっっとたくさん悩む泣くうさぎ
自分の頭が固いのかな
もっと緩めるべきなのかな、とか、、、


命削ってるレベルで悩む泣くうさぎ



でも状況て必ず変わるから
これがずっと続く訳じゃない。

また別の悩みがやってくる



とりあえず息子は今はぐっと我慢するところは我慢しての線引きと時間配分が課題で時間まにあわなかったら諦めることが出てくるんだよ、ということを受け入れなきゃです。理解しなきゃです。

これから成長と共にわかってくるんだと思いますが、、、、



あとまた別の問題で、人からの好意に対して感謝する気持ちが持ててなかったりもして、、、

厳しいのかもしれないけど、息子が好かれてんのは当たり前じゃないんだよ。パパとママだって酷いことされ続けると嫌いになるんだよ、ということを伝えました。


これも色々あったから伝えた訳なんだけど、自尊心を高めようと育てて来たのに自尊心を落とすかもしれないことを言うという矛盾、、、


でも自分中心過ぎることがあり、色々考えた結果悲しい気持ちにさせると分かっててお話したりもしてて汗うさぎ自尊心高め過ぎたかな?なんて笑


こう書いてみるとほんと息子ここ最近辛いこと多かっただろうなぁ大泣き

まぁでも問題事は小さいうちになんとかしたいなと思うので厳しくもするけど厳しくし過ぎないよう様子見ながら明日も過ごしていこうと思います。



今だけ限定だろうけど、兄弟仲良い時悪い時が半々くらいにはなって、仲良いときはほんとに優しいお兄ちゃんで娘はお兄ちゃんが大好きで、だからこそ辛く当たられると悲しくて泣いちゃうんだよな悲しい


親子共に試練の時なんとか乗り越えたいと思います悲しい