私たちの目の前には
毎日、毎時間、毎秒…
数え切れないほどの選択肢が
行列をつくって
選ばれることを待っている。












「自分のが本当に望むこと」と
「自分の思考が導き出した正しさ



ここが一致してくれればよい。

困るのは、
心と思考の解が不一致
だった場合。










きっと大体の悩みは
(…と一括りにしてしまうのは乱暴かもしれないけど)
心を置き去りにして
正しさを選ぼうとしている時
なんだと思う。











それで、
心がスカッと晴れる瞬間っていうのは
「正しさ」から自分を解放して
心が望む方向へ舵が切れた時だったりする。











多くの場合、私たちは
悩んでいる最中には
「正しい選択をしよう」と考えているし、
正しさを選ぶことが唯一の解決策
だと、思い込んでいる











私は割と長い時間を使って
自分の時間の使い方について悩んでいた。



子どもと過ごす時間を
優先すべきなのか?

将来のために
もう少し仕事をすべきなのか?



悩んでいる時間というのは
言い換えれば
【心を置き去りにしている時間】だ。


子どもと過ごす時間を
優先すべきなのか?

将来のためにもう少し
仕事をすべきなのか?



このふたつの選択肢には
思考による正しさしかなかったから
私はどれだけの時間を費やしても
選ぶことができなかった。













悩みが生活に蔓延していたある日、
唐突に私の悩みは吹き飛んだ。



「歯科矯正がしたい」



これまで何度か心に湧き上がっては
とってもお金がかかるし
そもそも痛いのが怖いしで
なあなあにしていた気持ちが
またふと湧き上がってきたのだ。



これまで何度か考えてきたから
調べはバッチリで資料も揃っている👍



過去に集めた資料を読み返して
具体的に必要な金額を再確認。



「…もっと働こう。」



迷わず決めた(笑)
即決だった(笑)



決めた瞬間、
人生の歯車がまわり出したかのように
必要な情報がわんさか送られてきて
あれよあれよと言う間に
2件の働き先が決まって
トリプルワークで
週に3日〜4日ほど働くことになった。



働くと決めてから4日以内に全てが整い
1週間後には新しい職場で働いていた。
















私は働くことを選んだけど
働くことが正しいことだとは
今も特に思ってない。



「歯科矯正をしたくて
その費用を稼ぎたいから働くことにした」
ほんとにただそれだけ。



心の欲求のままに選択しただけ。











「歯科矯正がしたい」
という理由がきっかけとなって
働き始めてみたところ
大変なこともあるけど
思った以上に楽しかった。いい感じ👍



初めから薄々気付いてはいたけど
歯科矯正したい欲は
今はだいぶ鎮火されていて
(やっぱ痛いの怖いな…)が優勢に。



一応2023年の家計簿には
【歯科矯正費用の積立】
という項目を作ってはみたけど
この積立はきっと将来
全く違う目的のために
使うことになるんだろうなと
…そんな予感がしている🤣














時を同じくして私の友人は
産休明けの職場復帰を目前にして
専業主婦に舵を切った。



何年も悩んでいた姿を見てきたけど
「今は子どもたちと過ごしたい」と
言った友人の顔は晴れ晴れしていた☀️














正しさを選ばなくてもいい。


正しさを選ばない分
時に不安が襲ってくるけど、
私たちには
無理に自分を正当化する必要さえない。



「正しさで選んでないからさ〜👍✨」
って開き直るくらいでちょうど良い。



だってさ、ほんとそうじゃない?
全然正しくなくていいんだよ🌷











今日の娘ちゃん👇




シールを手にペタペタ貼って遊んでた。



本来のシールの使い方ではないから

正しくはないかもしれないけど

シールを正しく使うことに

どれだけの価値があるんだろうね。















より正しく、より効率的に、

その先には何が待ってるんだろう?

って考えると、

いつでも正しくある必要はないし

無駄があってもいいと本気で思う。




選べない時は
選ぶタイミングじゃないだけ
かもしれないしね☺️




なるようになるから大丈夫🌷