「虹が出そうですね!」

先日、
台風が過ぎ去った空を見て
職場の子がそう言った。











いつかのある日、
人生で一度も虹を見つけたことがない
ということにふと気付いて
とっても落ち込んだことがある。



ついでにいうと
四葉のクローバーも
見つけられたことがない。



虹や四葉のクローバーは
幸せの象徴って感じがして

それを見つけられない自分が
すごく情けなくて恥ずかしくて
ポンコツに思えて切なかった。











それからうんと時間が経って
もうひとつ気付いたこと。



それは、
人生で何度も
虹を見た経験があるってこと。



何度も四葉のクローバーに
触れた経験があるってこと。













それはとても簡単な話で
私の人生の中には
「見て!虹が出てるよ!」って
教えてくれる登場人物が
たびたび登場したからなのだった。



「四葉のクローバー
見つけたからあげる!」って
手のひらに乗せてくれる
登場人物もしかり。












自分の手で掴み取った幸運は
とっても僅かだけど
誰かから与えてもらった幸運は
ものすごく大きくて計り知れない。


それはとても豊かなことだ。











「虹がきれいだから教えてあげよう!」

「四葉のクローバーをあげたら
喜ぶかもしれないなあ」


そんな風な心をもった人たちが
私の人生の登場人物として
関わってくれたことが嬉しい。













今日も虹は見つけられなかった。


それでも、
今の私が過去の私のように
落ち込むことは、もうない🌈