8月の台風あたりから体調を崩して
1ヶ月以上本調子じゃない身体。


産後に自律神経が乱れてから
めまいを中心とした各種症状と
共存しながら生きている。










ここのところは
めまい、耳詰まり、酔いやすさ、
首こり、肩こり、呼吸のしにくさ、
目のピントが合わない、
夕方の発熱と気持ち悪さ



当たり前のことが当たり前にできない
そんな自分に自信をなくして
時に不安に駆られたり
ネガティブになったりしながら
それでも私は私を大切にしたいから


今日の最善は尽くした!」と
図太く思うことに決めている🌷


この言葉は
いつもお世話になっている
整骨院の院長先生がくれた言葉。


とても気に入っている。










体調を崩してから
ひとつ大きな発見があった。


心と身体が繋がっていることは
よく知られていることだけど、
人間にはもうひとつ
気力が備わっている。


そして、この気力は
心身のコンディションに
どうやら影響を受けない😳











身体の調子を崩すと
連動して心の調子が傾く。


心にストレスなどの負荷がかかると
連動して身体にも影響が及ぶ。


だけど、気力だけは
心身のコンディションに関係なく
あったりなかったりするのだ。


すっごい不思議。










ここ1ヶ月間の私は
心身はすこぶる不調だったけど
気力があった。


例えば、自律神経が乱れると
目と耳からの刺激が辛くなって
PC・スマホ・TVが見れなくなる。


在宅ワークでPCを使う私にとって
仕事がストップしてしまう状態は
とても辛く焦燥感に駆られるのだけど
気力があった私は図太かった。


めまいで吐き気がある中
ブックオフに行って
エッセイ漫画本を買い込んだのだ(笑)


ソファに転がりながら
文字数の少ないエッセイ漫画を
休み休み読んで、今を楽しむ










自律神経が乱れると暮らしも傾く。



まともな夜ごはんを作れなくなって
栄養バランスが崩れ、
それにより疲れやすくなるという
負のループに陥ることがよくある。



だけど、今の私には気力がある。



3日ほどかけて
休み休みスマホを操作し
買いだめできそうな日用品を
ネットショップで一括購入。


これまた休み休み読んだ
自律神経を整える本で仕入れた知識を駆使し
今の身体に良さそうな食材をメモして
今日スーパーにまとめ買いしに行った。


買い物は目を酷使するため
めまいと吐き気に襲われやすいので
スーパーに行く前に
ヘッドマッサージの予約もして
万全の態勢で挑んだ。


普段、体調が悪い時には
身体を労わるマッサージですら億劫で
外出したくないことが多いのだけど
今の私には気力がある。


どんな気力かというと
自律神経を整えて健康な身体を目指す!
みたいな気力だ。


気力が一人歩きして
私を突き動かしてくれている気がする。











気力を前にして
体調不良や心の不調は
あまり意味をなさない。



今まで「○○○ができない」のは
調子が悪いからで
その調子というものは
心と身体が作り出していると思っていた。



だけど、
今私が感じている気力は
現実の調子は悪いけど
精神の調子は悪くない
みたいな感じ。



すごく不思議な話になってしまうけど
気力は魂と繋がっているのかもしれない。



たぶん、魂は
本来の道へ導いてくれる
道標のような役割を担っている。



そんで、
今私がしているいろんなことは
もしくは今できていないいろんなことは
全て魂の計画通りなんじゃないだろうか?



人は往々にして
「普通だったら…」を飛び越える時がある。



私が今感じていることも
そんな感覚に近い。大袈裟だけど。



心身はとても辛い。
普通なら、いつもの私なら、
もっと無気力になっていても
全然不思議じゃない。



それでも、私は家事育児をして
カフェで働き、星読みして、
読書して、色々なことを学び、
なんと旅行の計画まで立てたりしている。



今、このブログも
酔いの気持ち悪さを抱えながら
休み休み書いている。


誰に強制されるでもなく
書いたから何になるでもないのに
自分が書きたくて書いている。















何が言いたいかと言うと、
人間、やることは何があっても
自分の意思に反してでもやるように
できているんじゃないかってこと。



逆を言えば、
本当の意味で
やらなきゃいけないことなんてない
ってこと。



だから、今やりなくなければ
今はやらなくていいんだと思う。



やることはたぶん勝手に決まっていて
その時が来たら
勝手にやるようにできている。












今やっていることが、
今やっていないことが、
どんな未来に繋がっていくのか
楽しみながら観察してみようと思う🌷