今もし
「あなたは人生を楽しめていますか?」
と質問されたら
私はなんと答えるだろう?



学生の頃のように一点の曇りなく
キラキラとした笑顔で
「はい!楽しいです!」と
答えられる自信は、ない。









 

31歳。主婦。

32歳の旦那さんと4歳の娘との
平凡なまいにち。



子どもは可愛い。
旦那さんは優しい。



それでも、
子育てを楽しめてるかと聞かれたから
夫婦生活を楽しめてるかと聞かれたら
そうでもないことも沢山ある。











楽しみきれない自分。
幸せを感じきれない自分。



罪悪感なのか劣等感なのか。












それで、今日決めた!


今この瞬間楽しめてなくてもいい
ってことを🌷












人間の脳はうまい具合につくられていて
思い出は大抵、美化される。便利だ。



だから、
私は今の人生を
無理に楽しもうとするのではなく
ただ経験することにする。



未来の自分が
今の自分を振り返った時に
はじめて価値がつくことだって
あるんじゃなかろうか。











未完成で不完全な今日を
味わおう。












ずっとずっと遠い未来、
最後、人生の幕がおりる時に、
それまで積み重ねた全ての経験は
善悪とか優劣とかのない
宝物に昇華するのだと思う🌷