生きていれば
理不尽なことだってある。



どれだけ違和感を感じても
そこに逆らうだけの力を持っていなくて
虚しさと悔しさと自分の弱さを痛感しながら
その理不尽を受け入れる時がある。



こういう時
「ああ、私って損してるな。
今日も小さく損してるな。」
って、自分にがっかりする。



そんで、その後に思い直す。



私は弱いかもしれないけど
悪いことはしていない。



私は器用ではないかもしれないけど
狡猾さ自分本位で他人を蹴落とすという
思考だって持ち合わせていない。



私は最高ではないかもしれないけど、
最低でもない。











人間としてまだまだ未熟だけど
それでも精一杯生きている私。


実直に…とまでは言い切れないけど(笑)
自分なりに道徳心を大切にしながら
コツコツと生きているつもりだ。









そんな自分だから得たものは
人生の損失分を
遥かに上回るのではないかと思う。


そうであってほしいと願う。











今日は理不尽な出来事のあと
数分後に救いの手を
差し伸べてくれる人が現れた。


最後、別れ際に
「本当に救われました。
ありがとうございました。」
ってお礼を伝えると、


「私こそ救われたよ。ありがとう。」
という言葉を返してくれた。











私の今日の人生は
理不尽な出来事が起きたけど
仲間の優しさに触れることができたし
感謝の想いで胸はいっぱいになったし
人から感謝をされて
嬉しい気持ちにもなった。




私のいう存在は
たくさんの損をしているけど
やっぱりそれ以上に
恵まれているのだと感じる🌷










今日も私は私を生きていく。


損したっていい。


それ以上の豊かさを享受できることを
今日も信じて生きていこう。