頑張り過ぎてしまう時には


自分の頑張りを認めてあげること以上に
自分の未熟さを認めてあげることが
ものすごい効果を発揮します🌷


「もっと頑張らなきゃ」
「まだまだ頑張りが足りない」


そんな言葉が頭に浮かんだ時には、


「私はもうすでに沢山頑張っているね❤️」

「私はまだまだ未熟だから
完璧じゃなくて当たり前だよね🥰」




私の場合は
私、ポンコツな割に今日も頑張った!」と
思うようにしています🌷











ここをうっかり通り越してしまい、

被害者意識が芽生えてしまった時には
その芽を摘んであげることもポイントです。


「なんで私ばっかり…」
「なんであの人は○○なんだ」


「この現状は実は自分で選んでいるんだ😳」

「そして、この瞬間から先の未来も
全ては自分で選択可能なんだ🥰」




ここの意識に触れることで
自分が何に依存していたかも
クリアに自覚することが出来ます✨


評価、お金、プライド、恐れ…



依存先が見えてくると被害者意識は薄れて
代わりに感謝の気持ちが芽生えてきます🌱


自分の依存を認めることは
とても有意義です✨









正論を手放して
本当の自分の声に耳を傾けてみると
結構面白いです🌷