こんな時間(朝4:30)に
ふと目が覚めてしまった🙄




今、思ったこと。


人はそれぞれ違うけど
苦しみと共に生きていく
という点では同じだ🌷









苦しみから逃れようとして
頑張る生き方もある。


それでも私はなんだか、
人生には苦しみがある
…それがとても自然なことに感じるし
それを受け入れてしまった方が
人生を自分らしく生きられるように思う🌟










例えば私の場合、
娘を授かった時に色々な理由から
専業主婦という選択をした。


私の友人の中には
子どもを預けて働くという
私とは別の選択をした子もいる。


夫婦ふたりで生きていく
という選択をした子もいる。


やりたいことのために身ひとつで
好きな土地への移住
選択した子もいる。











人の数だけ選択肢があって
それぞれのライフスタイルがあって
その中にはそれぞれの楽しさがある
…のと同じように
それぞれの苦しみもある。








私は自分が選択しなかった
働くママをしている子たちが
強く逞しく輝いて見える✨


身ひとつで自由に生きるなんて
選択肢にすらなくて
ただただ尊敬の一言😳❤️


一方、
働くを選択した子たちは
その子たちはその子たちで
色々な想いを抱えながら
自分のポジションを生きている。


理想を現実に叶えた人たちも
それぞれに苦しみがある。


その苦しみを「苦しい」表現することを
過去の私は弱さだと思っていたけど
今はそれが自然体で美しく感じる。


もしも、今どこかに、
「人生に苦しみはない」
そう口にする人がいたならば
その人にはその人で
苦しい時に苦しいと言えない苦しみが
あるんじゃないだろうか。










ほんの少し前までは
人生は完璧に心地良く
自分好みに創造できると
当たり前感覚で信じていた。


だから、
どれだけ理想的な現実がやってきても
その反対側にいつもある苦しみに
結構戸惑ったりもした。


そんな過去を経て私は
「人生には苦しみがある」と
まるっと受け入れてしまった🙆‍♀️


そしたら、
邪魔ものだった苦しみが
とても自然な存在に
思えるようになった。


晴れの日と曇りの日があるみたいに。


笑える話や泣ける話があるみたいに。


それは、うまく言えないけど
カラフルなことだなあと🌈









苦しみから逃れる必要はない。


喜びも苦しみも相棒にして
いろんな感情と共に生きていく。


そこに苦しみがあったとしても
それを選択したのならば
それこそ!
その選択は運命だと感じる。









もちろん大前提で
苦しみから逃れるために
頑張ることも悪いことではない!


耐えられない苦しみからは
さっさと離れた方が🙆‍♀️


それでも、
幸せの裏側にある苦しみからは
無理に逃れる必要はない。


…味わうべき?
味わい深い苦しみもあるような気がする。









今、5:10。

あと50分でアラームがなる⏰

私の今日がはじまる☀️

今日も自然体で生きていこう!