昨日、
娘が久しぶりに体調を崩したので
念のため幼稚園はお休み。


とはいえ今日は何の症状もなく
食欲もあって元気いっぱい!


幼稚園で頑張ってるらしく(本人談)
家の中でひたすらにのびのびと
わんぱくに過ごしていました。










しばらくYouTubeを見た後に
「おえかきしたい!」と
せっせと描いてくれたのが👇




赤いドレスを着たママ(私)と
幼稚園で同じクラスの
Hちゃんのママ←?(笑)


Hちゃんのママとは幼稚園で会えば
親しくお話させていただく関係だけど
プライベートのお付き合いはありません。


それでもなぜか
夢の中にも登場するほど
娘ちゃんの中では
少し特別な存在みたい。不思議だ。












そして、私のリクエストで
家族のイラストを描いてもらっていた時
突然、娘が不思議な話を始めたのでした。










「ままって
あかちゃんだったよね〜❤️」


「むすめちゃんね
ままがあかちゃんだったとき
そうがんきょうでみてたよ!」
(双眼鏡と言っていましたが手の仕草は望遠鏡でした🔭)



私「どこで見てたの?😳」


「おそらのうえからだよ🤗」


「ままにあいたいなーって
おもってたんだけど
ままがあかちゃんだったから
そうがんきょうで
みよーっておもって
おそらのうえでみてた☺️」


「まま、あかちゃんのとき
かみのけなかったよね!」










その後、夜寝る前にも
沢山の話を聞かせてくれました。


・おそらのうえにはパパもいて、ママ(私)よりちょっと先にパパがお空の下にいったこと
・ママが生まれた病院には他にも沢山の赤ちゃんがいたこと
・ママは目がまわって足もまわってたこと



夫と私は1歳差です。

夫が3月9日生まれで
一年後の3月5日が私の誕生日。

そして私は大きな病院で生まれました。

出産当日、私は逆子だったようで
(お母さんごめん😂💦💦)
何度も足を押し戻されながらの
母子ともに大変な出産だったことを
過去に母から聞いたことがあります。









さらにもっと昔には

・娘が先に生まれ大人になった
・娘がママで私が子どもだった時がある

のだとか。



娘はこれまでも時折気まぐれに
「ままがあかちゃんのとき」の話を
してくれたことがあったのだけど、
想像で話してるんだなーって思って
さらっと聞き流してきました。










娘の話の通りなら、
私は今でもたっぷりと娘から愛情を
注いでもらっているのだけど
生まれたばかりの赤ちゃんの時から
「あいたいなー」「だいすき!」って
愛情を注いでもらってたってわけだ。


有難い話です🙏❤️











娘が赤ちゃんの時👇


私が赤ちゃんの時👇



似てるよね〜😳


娘の話はいつも面白いのだけど
今日はちょっと不思議で貴重な話が
聞けたような気がしました🌷


ちなみに私のお腹の中にいた頃のことは
「ぜんぜんおぼえてない😆」そうですw






娘にまつわる不思議な話を
今まですっかり忘れていたけど
他にも色々あることを思い出したので
またいつか書きたいと思います🌷