不定期に訪れる不安の波を
じっくり感じてみる😌










お金のこと

仕事のこと

子育てのこと

身体のこと

家族のこと










12月22日に冬至を迎えた私たちは
今はまだとても不安定。


"陰" 極まって "陽" に転ずる


今はそんな時だから
どうしたってここ最近は
人生における陰の要素が
ぐわっと表面化しやすかった。










自分の中の沢山の不安は
今は解決しようとしなくていい。


今はただ、
「私は今、不安を感じているんだな
と、ありのままを感じる、
ただそれだけで大丈夫。


私たちが感じている「不安」
その多くは杞憂
振り返ってみると大概は
案外大丈夫だったりする。













だから、
不安を感じている事実のみにフォーカスして 
「私は今、不安を感じているんだな」
って感じて、感じきったら、寝よう。


今はいくら悩み考えたところで
その不安が解決するときではないから
解決することを手放してしまうのも
ひとつの有効な手段かもしれない。


私は今不安を感じているし
解決する手段ももっていません。
お手上げです。
私は解決することを手放します。










不安な時って忘れがちだけど
大体の人は何かしらの不安を
抱えているものだし
不安があるって実は
普通のことだったりもする。


安定と不安の波に抗うと
溺れて苦しいけど
波に身を預けてしまえば
案外あっさりと
乗りこなせちゃったりもする。










今はクリスマスシーズン🎄


手放して空いたスペースには
きっと素敵なギフトが飛び込んでくるよ。


だから、今日のところは
安心してゆっくり休みましょう。


あなたはきっと大丈夫。
おやすみなさい⭐