我が子が可愛いと思うほどに
この感情を自分ほどに
感じている人がいないことに
漠然とした不安を感じる夜がある。



夜とはそういうものだ🌙














大切な大切な娘。



どうかこれからの人生で
たくさんの人に愛されますように



そのたくさんの愛を
"受け取れる" 人でありますように














来月で4歳になる娘。



今は手を繋いで守ってあげられるけど
それは今だけってわかってる。















娘を守るために繋いだ手から
伝わってくる色々に私もまた
安心感をもらっていることだって
ちゃんとわかってる。


(色々っていうのは、あたたかさだったり
その時の娘の喜怒哀楽だったり
「ママ大好き」っていう想いだったり…)













「大変」で「幸福」な時間を
今、私は過ごしているんだってことも
痛いほどわかってる。
















いつも感じられることではないし
いつも感じてたら疲れちゃうから
そんな必要もないんだけども、
今日みたいに繊細に感じられる日には
とことん感じようじゃないか。

















「子育て大変!ひとり時間がほしいー」
って切実に感じる日があっていいし、


「娘とずっとこのままくっついていたい」
って真剣に願う日があってもいい。



ただただ愛おしくて
名前のない感情に飲まれ
涙を流す夜があってもいい。









 





子育てを通して
「大変」と「幸福」を感じる覚悟が
私にはできているから。



どれも本当の私だ。














「子どもはみんな可愛いけど
自分の子どもは特別に可愛い」



母がよく言っていた言葉。



その言葉を聞くたびに
母がなんだか羨ましくて
私も味わってみたいと感じた。













晴れて、願いが叶ったわけだ。














母の言った言葉の真意が
今ならわかる。



可愛く "見える" のだとばかり
思っていたのだけど、少し違った。



可愛いという感情が
内側から "湧き上がる" のだ。















その湧き上がる感情の中に
ほんの少しの苦しさというか
胸が詰まる感じが混じっていることは
自分がママになって初めて知った。



地球は感情の星らしい🌏



だとすると、子育てを通して
新しい感情に出会えたこともまた
「幸福」だと言える。














すごい時間になってしまったので
今日はもう寝よう。


最後まで読んでくれた方がいたら
どうもありがとう。嬉しいです。


それでは、おやすみなさい。