去年の春から仕事が忙しい。


去年の春というのはつまり
ステイホーム期間からなので
本当に有難い話なのだけど
元来仕事ができる方ではないし
ちゃんと休むことも苦手なので
なかなかにしんどい。



私の頭はほっておくと
ずっと仕事のことを考えてしまうし
私の身体はほっておくと
他の人がこなせない仕事を
「私やりますよ」と抱えてしまう。



教えても相手ができないなら
自分で終わらせた方が早いと
全部自分でやってしまう。



人の上に立つことができないタイプ。
本当は仕事ができる人間になりたい。









そんな風にポンコツで未熟でも
私からしたら「愛くるしい私」なので
疲れが溜まってきたのを感じると
せっせとリフレッシュ休暇を与えている。



①本屋→カフェで読書
②旅行(沖縄ならなお良し)
③マッサージ
④温泉(高濃度炭酸泉が必須)



この中で育児中かつコロナ禍でも
いけるのが温泉だけなので
この1年はやたらと温泉に通っている♨️



本音を言えば、ひとりで行って
岩盤浴で健康的な汗を流し
各種温泉を満喫したのちに
サウナ&水風呂を無限ループし、
アカスリ付きエステ90分コースを
堪能したいところなのだけど
今は母親業の真っ最中…贅沢は言うまい。



大浴場に高濃度炭酸泉があれば
良しとしている◎








温泉に行くときには
夫、娘、私という基本メンバーに
私の疲れ具合によって私の母が加わる。



やんちゃ盛りな娘(3歳)を
ひとりで見るのがしんどい時には
母親についてきてもらっている。



母親がいるときには
娘を見てもらっている隙に
サウナにも入れるので
私の疲労回復度はうんと増す。



母親が近くにいるのは本当に有難い。









コロナ禍なので温泉に入るときにも
マスクを付けるようにしている。



裸にマスクの姿はいつも笑える。



マスクをして温泉に入っている人は
全体の1%くらいなもんで
10人いたらひとりくらいは
マスクを着用している。








温泉の効用はすさまじく
疲労回復はもちろん
副交感神経を優位にしてくれるので
自然と食欲も出てくるし
すっと眠りにつくこともできる。



基本的に交感神経ONで
お腹も空かない、寝付けない私には
温泉はいいこと尽くめ。










「友だちとカフェに行きたいな」
「家族と沖縄に行きたいな」とも思うけど
こればっかりは仕方のないことなので
しばらくは温泉通いを楽しもうと思う♨️