大切なふたりの友人のお誕生日を
ラインでお祝いしてから2週間。


家のカウンターには
2週間前に友人たちの手元に
届いているはずのプレゼントが
まだ置いてある。。


カウンターの側を通るたびに
「我ながらズボラだなあ」と思う。







言い訳をするならば
この夏は本当に忙しかった。



何が忙しかったって、心が忙しかった。


なんのために頑張っているのか
何度もわからなくなって
その度に心を無にして頑張ってしまった。



完全に間違っていると
本当は気付いていたけど
間違いを正す気力もないほど
私は疲れてしまっていた。



ブログの文体が変わるほどに(笑)
心境の変化も沢山あって
一言でいうと、疲労困憊だった。









昨日は大きな節目の日で
ずっと抱えていた大きな仕事を
片付けることに成功した日だった。


ようやく!心から愛を込めて
手紙を書くタイミングが
満を持してやってきたのだ🖋✨







これを郵便局に持って行くのに
また何日かかかるのだと思う。


それくらいのズボラ人間なもので。


それでも友人への愛は本物🌹
今年も気長に待っていてもらおう。












「生き方が間違っているなあ」



仕事を頑張りながら
何度も何度も何度も何度も
つぶやいた言葉。



正すことももう面倒で
だけど、
止まらないモヤモヤとイライラに
心底困り果ててもいて
図書館に駆け込んだあの日に
出会った2冊の本。






読むのが苦しくて
ちょぼちょぼ休憩を挟みながら読んだ。



本を開くたびに
オリジナルの悩みってないなあって
つくづく感じる。



私の悩みはいつかの誰かの悩みで
大抵の悩みには出口があって
有難いことに書籍化されており
その大半は驚くことに
たった1000円前後(!)で
手に入れることができる。



図書館ならタダ…驚愕。感謝。
先人のみなさま、ありがとう。










私の悩みはカテゴライズすると
他者思考
他者中心
他社軸
によって生じる類のものなんだそう。



図書館で借りた本の中には
私のことが沢山書いてあった(笑)











正直に話すと、
あまりにも自分のことが書かれすぎていて
受け止め切るのに時間がかかってしまい
まだ読み切ってないページもある。



返却日は2日後。


私の住んでいる地域は
本の返却口が市内に多数設置されており
とても便利な感じになっている。


このシステムのおかげで
返却の億劫さは半減。


ありがとう!
返却システムを考案してくれた人!


読み終わるといいな。








本を読んだからといって
何かが改善するわけではないけど
自分を知れるのは楽しい。



楽しいだけで「得したなあ」と思う。



あわよくば改善していきたいので
近いうちにまた図書館にも行こうと思う🚶‍♀️