先週末に咽頭炎になってしまい
お仕事もブログもおやすみして
お布団の中で静かに過ごしています



喉の腫れに伴い
微熱が続いていたおかげで
久しぶりに頭をゆっくりと
休ませてあげることができました☺️



どうしても書き留めておきたいことがあり
久しぶりにこうして綴っています









体調を崩した時って
改めて人の優しさに
触れられるものですね



お休みをくれた職場の方にも
看病してくれた家族にも
本当に助けられました



ちゃんと回復して
ありがとうを
形にしていこうと思います













ありがとう













今日、
幼稚園から帰ってくる娘を
バス停まで迎えにいく時


外に出たタイミングで
パッと雨が上がりました


そういうときって自然と
わあ、ありがとう
ってつぶやいてしまいます














娘が帰ってきたあとに
しばらくして
また雨がザーザーと
降ってきました



自分の家の車が
雨に濡れている姿を見た娘は

「わあ!びしょびしょだ!」

と言って、自分の傘を
車にさしてあげていました



自分は濡れているけど
遊んでいるように
嬉しそうにニコニコしながら













ある人は

あの人はこれだけのことを
してやってるのに
全く感謝の気持ちがない

と怒りを撒き散らします




その人にとっての優しさと感謝は
ツールなのです



そういう側面があって
当たり前だと思うのですが…



それだけでは
あまりに寂しいなあと
思うのです














優しさや思いやりは
豊かな心から自然と
芽を出すものだと


そして、


感謝の気持ちとは
そのちいさな芽を
奇跡的に見つけた人の心に
自然と花を咲かすものだと


私はそう思うのです














雨が上がった時に
(お礼を言わなくちゃ)と
思うのとは違います



車に傘をさしてあげたあとに
「さあ、お礼を言ってよ」
と詰め寄るのとも違います














そういうものは
もう沢山はいらないなあと
思うのです













シンプルに

シンプルに

自然にかえっていきたいです