モヤモヤすることって

ありますよね












モヤモヤって

心にかかる雲みたいなもの☁️




何かあるから

モヤモヤするわけでもなく




特になにもなくても

自然現象的な感じで

モヤモヤが発生することも

あるのかな?なんて思います













モヤモヤしてくると

私はわりと体を休めて

頭を動かしてしまうのですが

これをやるとほぼ

モヤモヤの厚みが増します(笑)














身体をいくら休めても

モヤモヤの原因を探ろうとしても

モヤモヤが解消せず

心はじめじめする一方…☔️





不快指数が一定のラインを超えたところで

ようやくあっ!っと(笑)





モヤモヤの原因を探るのではなく

とにかくモヤモヤを

吹き飛ばせばいいんだった!


と、思い出します🌷













私の感覚としては

ここを思い出した瞬間に

気の流れが変わる感じがします





というより…

気の流れが変わると

本質的なことを思い出せるのかも















ここからの行動はパターン化していて

私の場合はとにかく



部屋の空気を換気し

身体を動かし

掃除をします















身体を動かすほどに

思考→感覚優位になり

掃除をするほどに

心もスッキリしていきます




部屋の空気の換気がしたくなるのは

気の流れが変わるサインだと

私は感じています🌷














面白いことに

モヤモヤしているときは

部屋もモヤモヤしています




片付いてなかったり

埃が溜まっていたり

「途中」のままになっていたり

















在宅ワークしようとしたけど

やる気が起きずに

なんとなくそのままになっているPCや




休もうと思ったけど

眠たくもなくて

なんとなくそのまま置いてある布団








在宅ワークやる時に

また出せばいいやと

一旦PCは定位置に片付けて



眠たくなったら寝ればいいと

布団も一旦片付けました








どっちのかばんも

使う可能性があるから…

どのファイルも

開く可能性があるから…


で、ぐちゃぐちゃになっている

作業スペース






使う時に使うものだけ

出せばいいやと

一旦定位置にお片づけ














動き始めると案外


サクサクと動けちゃうもので✨






そんなこんなやってるうちに


モヤモヤは解消しています🌷















心と身体とおうちって


繋がっているなあと感じます






無理矢理やる・やらない

のではなく

サインをキャッチして

行動に起こすことが大切だなと

日々実感しています















この法則を知っているからといって

モヤモヤしなくなるわけではないけど

モヤモヤした時に

モヤモヤしても大丈夫✨」

と思えるというのは、いいなと思います☺️












天気もモヤモヤしているので

心もモヤモヤしやすいのかも

しれませんね☁️




モヤモヤしたら

何度でも思い出そうと思います✨