3歳の娘🌷



去年のプレ幼稚園を経て
今年から年少さんになりました☺️













プレ幼稚園の初日から今まで
一度も泣くことなく
「ようちえんたのしい!」
「きょうもようちえんらいきたい!」
と楽しそうに通っていたのですが…



GWが明けてからは
ちょっと様子が…違う😳



「ようちえんいかなくていい」

「ままといっしょにいたい」



そんなことを口にするようになり
雲行きが怪しい日が続き…




ついに今日、初めての
大号泣の登園拒否!













娘ちゃんも
一生懸命
頑張ってるんだなあ

と、しみじみと感じました😌













どんなに楽しいことでも

バランスが崩れると

辛くなりますよね













幼稚園の刺激
おうちの安心感




少し心が疲れた時には
とっぷりと安心感の中にいたいなあ
って思うことって当たり前です




それを自分の意思で
選ぶことができない子どもは




色々な視点から
理解することが難しい子どもは




大人よりも
うんと大変だよなあ
ほんとに。













ママとしてできることは
その大変さを理解して
寄り添ってあげること



「行きたくないんだよね」
って娘ちゃんの気持ちを
受け止めてあげること



「毎日本当に頑張っているよね
それってすごいことだよ」
って娘ちゃん今の状況を
言葉で教えてあげること
















さて、気持ちを切り替えて
仕事に行ってきますよ🌷




私が「可哀想だったな…」と
いくら考えたところで
何にもなりませんからね☺️




娘ちゃんがいるときは
全力で向き合って




娘ちゃんを送り出したら
パチンと忘れちゃうことにします🌷




幼稚園から帰ってきた時に
また健康な心で
娘ちゃんを包み込むために🤲❤️













きっと今、全国に
仲間がいるんだろうなと思います



娘ちゃんの仲間も
私の仲間も


それって心強いですよね











私たちの子どもは今日もまた少し
成長しているということです☺️



私はそう信じることにします














今日も素敵な一日にしましょう🌷