責任について考えてみましょう












あなたが今引き受けている責任は
本当にあなたのものでしょうか?




誰かの責任まで
優しさ気遣いでもって
一手に引き受けてはいませんか?











今からとても大切なことを言いますね











あなたの素晴らしい

優しさや気遣いの心を

存分に発揮していくためには

6割の力を出すことが

とってもとっても重要なのです🌷












え、たった6割?


そうです、たった6割です☺️












少し肩の力を抜いたくらいが

ちょうどよくあなたの魅力が

発揮されるのです











10割で頑張るあなたの優しさは

罪悪感を生むかもしれません




「あなたも大変なのにごめんね」

そんな罪悪感です












「少し余裕があるくらい」を

キープすることで初めて

あなた本来の優しさや気遣いを

思う存分に発揮することができるのですね











 6割の頑張りで

引き受けられる責任だけを

引き受けましょう












ここからは少しずつ

引き受けすぎた責任を

手放していくときです🌷













片手でも持てる程度の

ほどよい責任を全うしましょう☺️











そうすることで

あなたは誰かに頼ることなく

なんなくその責任を

果たしていくことができます












常にそんな状態でいると

誰かが「手伝おうか?」と

声をかけてきてくれたとき

素晴らしい愛を受け取ることができます













「当たり前だろ!」「もっと早く察してよ」

といったイライラや

「申し訳ないな」「迷惑かけちゃうな」

といった罪悪感を感じることなく

余裕のある心でフラットに

ありがとう😊

と伝えられるはずです











上手くいかない理由のひとつに

余裕のなさ

が挙げられます











6割の力まで肩の力を抜いた状態で

引き受けられる責任だけを引き受ける












今すぐじゃなくてもいいのです

じわじわと手放していけばいいのです











優しいあなたは

自分から積極的に

責任を負いにいくところが

あるかもしれません





もしそうであれば

「自分からはなにも言わない」

というマイルールを作るだけで

抱える責任はうんと減ります





「お願いできる?」と頼まれて初めて

その責任を引き受けられるかどうかを

丁寧に考えて判断すればいいのですね













あなたの優しさはそのままに

あなたが引き受けるべきではない

責任はどんどんと手放していきましょう











たった6割の力でいいのです🌷












今日もお疲れ様でした✨

今日もあなたの魅力は

必要な人はしっかり伝わっています

だから、大丈夫です✨

ゆっくり休んでくださいね🐏💤