短所って

誰もがもっています

あって当たり前なのです












短所との付き合い方

それは、

短所を受け入れること










「こんなの本当の自分じゃない」

と拒絶するのではなく

「自分はダメな人間だ」

と否定するのでもなく












「こういう弱さをもっている」

とフラットに受け入れる











短所を受け入れた時に

気付くことは

短所があること自体には

良いも悪いもないってこと










自分の短所を

フラットに受け入れていると

誰かに批判された時にも

「うん、そうなんだよね☺️💦」

とフラットに言葉を捉えられるので

怒る必要も傷付く必要もなくなります












「私って、これ苦手なんだよね☺️💦

もし得意ならお願いしてもいい?」





「私、どんなに気をつけても

いつもここを失敗をしてしまうんだ☺️💦

なにかいい方法ってあるかな?」











短所を受け入れることができると

自分を守る鎧を下ろすことができます



なぜなら、



短所も自分の一部なのだと

受け入れてしまえば

触れられないように隠す必要が

なくなるからです











短所を受け入れると

まわりの言葉も違って聞こえてきます




自分を傷つける刃物のように

見えていた言葉が

あなたを悩みの中から救うために

差し伸べられた温かな手に

見えてくるかもしれません










短所に悩む必要はありません

短所も長所もその他ぜんぶを

まるっとひっくるめたあなたで

生きていけばいいのですね




短所を知っておけば

対処できることはたくさんありますし

短所が長所になる場だって

必ずどこかにあるのですから











大した問題じゃない✨

今日もあなたは大丈夫です🌷

素敵な一日をお過ごしくださいね☺️