いつの頃からか
時間が一定ではないと
感じるようになりました🕰



「今日はあっという間に夜になった」
とか
「まだ1時間しか経ってないの?😳」
とか


この程度なら子どもの頃から
あったのですが



卒業旅行で沖縄を訪れた際に
これまでとは次元の違う
ゆったりとした時の流れを
体感したのですね〜🌷











そこから毎年沖縄に行くたびに
ひっそりと時間の研究をしてきました



どうやらポイントは
今ここの意識のようなのです



どれだけ
無意識を無くせるか



無意識優位で過ごすほどに
体感としての時間は
スピーディーに過ぎ去り



今という瞬間を
味わい尽くしている時には
時間が濃密になるのです





単純な話、
1分でできることが
全く違うのです



無意識の1分は一瞬です



今ここの意識の1分では
風の匂いを感じながら
雲の流れを楽しみ
波の煌めきに感動して
太陽のあたたかさを
感じることができるのです



たった1分でこの違いですから
1時間、1年、10年…
無意識優位で生きる人生と
今ここで生きる人生の幸福度
どれだけの開きが出るのかは
容易に想像がつきます










これからは
スローライフの時代が
やってくるようです🌷



なんとなくわかる気がします☺️



個人的には時代を待たずとも
もう既にスローライフを
積極的に取り入れてしまおう❤️
という感じです



沖縄旅行に限らず
時間の密度を高めるには
日々、目の前のことに集中する
ということが大切ですね



過去でも未来でもない
今ここ










私はカフェにいる時や
娘に意識がフォーカスしている時
家事をしている時なんかに
今ここの意識になりやすく
特に何も起きてなくても
なんか幸せだわ〜☺️ってなります✨



反対に
スマホをなんとなくいじっている時や
「やらなきゃいけない」の意識の時は
意識に焦点が合ってない感じで
無意識スイッチがonに
なっている感がありますね〜



そういう時って
気付くと心がモヤモヤしていて
無意識が生み出したモヤモヤを
解消するために更に無意識で
スマホで答え探しを
している時があります😂



そこで意識が今に戻ると
「あれ?何が知りたかったんだっけ?」
「何にモヤモヤしてるんだ?」
って(笑)



人生の密度が薄くなればなるほど
幸福度って下がるのかもしれません












3月の中旬頃、
4月の頭にとても楽しみな
予定を組んだのです🌷



そしたらね、
予定を組んだ日から
既に時間の流れが穏やかに
変化したんですよ😳



最近の1日の体感が
いつもの2〜3日って感じで
1日にできることが
ぐっと増えました



楽しみな予定に向かって
生きているので
バイタリティも上り調子で✨



家事もリモートワークも
すこぶる捗る😳❤️



一日のやるべきことを
ちゃんとこなして、かつ
やりたいことをやる時間も
やたらとたっぷりあるんですね✨



家事育児しながら
自分の時間作るのは難しい
って諦めていたのが嘘のよう










もうこれはね、
定期的に楽しみな予定を
入れようと決めましたよ🙌❤️



楽しみな予定があると
どうして今ここの意識が
作動するのかはよくわかりませんが
そういう風になってるみたいなので🌷










時間って奥深いです✨
時間の探究はまだまだ続きそうです☺️