みなさんは
自分の価値観について
深く理解していますか?





自分で選んだはずなのに
しっくりこなかったり
後悔しているのであれば






それはチャンスです✨







今日から自分の価値観を知り
その価値観に沿った選択をすることで
何倍も心地よく暮らすことができます☺️









これ、本当です✨








私は楽しみながら
自分の価値観を受け入れるワークを
コツコツ続けたことで





必要なものとは繋がり
不要なものは浄化される





そんなことが
日常的に起こるようになりました☺️










自分の価値観を知る方法…それは



起きた出来事の
ひとつひとつを
自分がどう感じたのか
振り分けて記録する







これだけです








私はスマホのメモに
自分が感じた
心地の良いこと
心地の悪いこと
を日々記録しています









元々は
「満足度の高いお金の使い道って?」
というところを探求するための
お金のHOW TOに特化した
メモだったのですが


お金に関しては答えが出まして✨


これはかなりいい方法だなと感じ
もっと暮らし全体に発展させよう!
ということで、現在に至ります🙌








例えば私の場合はこんな感じ↓









【心地良いこと】

運転中に思考を整理すること

お風呂に浸かりながらアウトプットすること

本やブログを読んで学ぶこと

だらだらすること

寝たいだけ寝て起きたいだけ起きること

やりたいときにやりたいだけやること

ホロスコープを読み解くこと

一人の時間があること





【心地悪いこと】

早起きすること

ネガティブな情報を目に入れること

暇つぶしにSNSを閲覧すること

人に合わせて思ってないことを言うこと

価値を感じないものに同調すること

型を決めて続けること

他人のペースに合わせること

待つこと










人生で起こる出来事全てを
【心地良い】か【心地悪い】に
振り分けて分析することで





さまざまな理由が
明確になっていきます





例えば…


私は基本的に夜型の人間なので
早起きが身体に合いません



早起きは三文の徳
という言葉に魅了され☺️
早寝早起き生活を
していたこともあります




だけど、ある時
はっきりと気が付いたんです





心身の調子
めっちゃ悪いね😫👎






本来いちばん集中できる夜に
やりたいことを我慢して
「その分朝やろう」と布団に入るのに
朝は起きたら起きたで眠たい!





頭がぼーっとしてる間にお昼になり
午後になると眠気がピークになり
「だけど今寝たら夜寝れない」と
我慢して夜まで頑張って起きていたら
だんだん眠気がなくなってきて
「だけど明日のためにもう寝なきゃ」






一日中我慢していた
私の心身はすこぶる調子が悪くなり
ついでに効率までだだ下がり
三文の徳どころか七文の損でした😂







世間で言われる
成功法やメソッドが必ずしも
自分に合うとは限りません😌






太陽とともに起きて
太陽とともに眠る🌞






この価値観は私にとって
とても魅力的だったのですが







月のリズムで暮らす🌝







この方が今の私には合っています✨

(古い価値観はどんどんと手放し
いつでも最新の価値観で生きることが大切です)






それでも生きていれば
早起きしなければならない日もあります






そんな時に
再びこのメモが役に立つんです







早起きすると調子が悪くなる







これを知っておくことで
無駄に落ち込んだりイライラすることが
グッと減ります✨







「ああ、今日早起きしたからね〜」


これでおしまい🤗








私はパートナーにも
私の価値観を伝えてありますので








調子が悪くなる前に
「私今日早起きしたんだ」








調子が悪くなったら
「今日早起きしたからだと思う」








この一言で伝わります✨









自分も相手も
無駄な時間を割いて
アレコレ考えずに済みます







自分の価値観は
どんなに受け入れ難くても
事実です







情けないとか恥ずかしいとか思わずに
受け入れてみましょう








自分の価値観を自分が受け入れると
周りも同じようにあなたの価値観を
受け入れてくれるものです







正確には、

あなたの価値観を
受け入れられない人は
あなたの元を去っていくので




結果として

自分を受け入れたら
みんなにも受け入れられた
という体験をします










自分の価値観を受け入れられたら
人生はだんだんと満たされていきます








それは、
自分が「心地良い」と感じる方法を
積極的に選択できるようになるから







どんな方法で心地良くなるかよりも
どんな方法でもいいから
できるだけ日常的に
心地良さを感じながら暮らすことの方が
本質的な気がしませんか✨









自分が心地良くなれる方法は
沢山知っていれば
知っているほど良いです◎







私の場合
早起きしなきゃいけない日は
その分一日のどこかで
本を読んだり、ブログに目を通したり
だらだらしたりしています✨









自分の価値観を知るポイントは
ひとつひとつ丁寧に感じてあげること






明日の休み

A.
お友達と遊ぶ

B.
家でDVD見る

C.
仕事を片付ける




あなたがいちばん心地良いのは?









今やっている仕事


A.
残業して今日中に終わらす

B.
明日にまわす

C.
気分転換に違う仕事をする




あなたがいちばん心地良いのは?










悩んでいる友達にかける言葉

A.
厳しいけど本音で


B.
無難に慰める


C.
聞き役に徹する




あなたがいちばん心地良いのは?







自分の価値観メモを見ながら
自分がより満たされる方
選択してみてくださいね✨






みなさまの心地良い/悪いメモ
完成したらぜひ教えてくださいね☺️