ブログへのご訪問ありがとうございます。
都内在住 1歳の男の子の母
食に関わるお仕事をしつつ
オンラインお菓子レッスンも開催しています。
はじめましての方は
こちら




おはようございます照れ




先週、今週と、本業で目が回りそうだった

(というか回っていた)SUですスター




新組織になり
これまでになかったシステムが

大量に導入され

覚えることが山のようにある…オエー




感覚的に生きてきたわたしは

機械とかデータとか計算とか

めちゃくちゃ苦手ナンデス。



それでもやらなきゃいけないので

毎日白目剥きながら頑張っています無気力










さて〜気を取り直して


今日も、お菓子作りを通して伝えたいことの

つづきを書いていきますねウインク








②マルチタスク能力が

身につく



一見お菓子作りとは何も関係なさそうな

マルチタスクという言葉。



一度に複数のことを処理する能力と

捉えてもらえればいいかなおねがい






これ絶対身につけなきゃいけない

能力ってわけではないけど、


身につけおくと日常生活が

かなりラクになる能力だと

わたしは感じています。








わたしが初めて就職したのは

飲食店だったのですが


その会社のインターン研修のときのこと。




わたしは上司になるであろう人に

こんな質問をしました。




「仕事をするとき、

時間をかけて丁寧に仕上げるのと、

ちょっと雑でも早く終わらせるのは

どちらが大切ですか?」





…なんともふざけた

質問ですねw

スピードも丁寧さもどっちも大切に決まっとる(^^;






今思うと、何でこんな質問したのか

すごい恥ずかしいんですけど


21歳のわたしはまあまあ真剣でした笑い泣き




というのも、わたしは小さい頃から

どちらかというとボケーっとしてて笑、

チャキチャキ動ける方ではなかったので


「物事を素早くこなす」


ということに苦手意識があったんです。




専門学校の実技テストでも、

「もっと手早くやりましょう」って

先生から指摘されていたし


早く仕上げることに自信がありませんでした。




なので、その自信のなさを誤魔化すような

こんな変な質問しちゃった訳ですネガティブ

イケテナイです、ほんと笑







で、肝心の回答はというと


「スピードと丁寧さ、どちらも大切です。

はじめは大変かもしれないけど、

早くて丁寧な仕事ができるよう

これから頑張りましょう!」



というとっても寛大で大人な回答が

返ってきました爆笑






…や、そりゃもう当然なんですけどね笑






そのあと無事就職して

わたしは苦手なスピードを強化すべく

頭の中で秒数を数えながら

目の前の作業を終わらせるって感じで


時間を意識した仕事をするようになりました。




飲食店でのメニューの提供で

お客様をお待たせしてしまうと


いくら食べたものが美味しくても

また来たい!って

思ってもらえないんですよねアセアセ


そしてまた雑な盛り付けも然りで、、、。





スピードと丁寧さを両立させるためには

どうすればいいかはてなマーク




…と、ここで必要になるのが

マルチタスクの能力なんです流れ星

前置きが長かったー笑





飲食店ではオーダーのメニューを作りながら

仕込みをするっていうのは当たり前なので


同時にいろんなことを処理しながら

進めないと仕事になりません。





日々お料理やデザートと向き合っていく中で

こうすれば早くなるかな?

こうすればキレイに見えるかな?と


自分なりのやり方を探していく毎日でした。





この日々の経験のおかげでわたしは

苦手にしていた「物事を素早くこなす」

ということを克服し


複数のことを同時進行するマルチタスクの

能力を身につけました指差し







冒頭にも書いてますが、

これ絶対必要な能力ではありませんおねがい

これができるからエライ!

ってこともないです。



人によって向き不向きもあるし

そもそもそんなのフツーでしょって

思われる方もいると思います。



特に、女性はマルチタスク、

男性はシングルタスクと言われるように

女性で得意な方は多いのかと。








でも、そんな前提の中であえて言うと



マルチタスク能力は

子育てに役に立つびっくり



とわたしは感じています。






毎日やることいっぱいで

自分の時間を取ることが

なかなかできないママさんも

多いのではないかと思います魂が抜ける





実際わたしも子どもが泣きはじめた途端に

レンジと洗濯機と電話がほぼ同時に鳴って


ひぇ〜絶望絶望絶望


ってなったことがあります




子育てで物事が

重なるのはよくあること。




それでもその時々で落ち着いて対処できたのは

マルチタスク能力が

身についてたからかなとキラキラ




昔の自分だったら

わーーーーってひとりであたふたして

困り果ててたかもしれない爆笑



マルチタスク能力は

もちろん仕事でも役に立つとも思いますし

身につけておいて

損はないと思うんですよね飛び出すハート





お菓子作りでは


◯オーブンを温めている間に生地を仕込む

◯焼いている間にクリームを泡立てる

◯フルーツを切っている間にチョコを溶かす


みたいな感じで、複数の作業を

同時にこなしていきますピンクマカロン




繰り返しやってると自然と

マルチタスク能力が身について

お菓子のレパートリーも増えて

日常生活にも役に立つなんて

まさに一石三鳥ラブ






単に目の前のお菓子を作る

というだけでなく


そこから派生する要素も

お菓子作りを通して伝えていきたいなと

思っていますスター





これからレシピ発信、定期メニューを

ご案内していきますので



気になる方は是非

LINE公式アカウントを

チェックしてみてくださいねウインクルンルン




そしてお菓子作りを通して伝えたいこと、

次がラストですー指差し







LINE公式アカウントはじめました飛び出すハート


@963sdnnfで検索できます

ブログには書いていない情報や
お菓子レッスンの先行案内なども
こちらからお知らせしています。
ご登録よろしくお願いします♡