ブログへのご訪問ありがとうございます。
都内在住 1歳の男の子の母
食に関わるお仕事をしつつ
オンラインお菓子レッスンも開催しています。
はじめましての方は
こちら




おはようございます照れ




今日は朝からちょっと愚痴っぽいので

苦手な方はUターンお願いしますお願い











ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






先週仕事中にしんべいが通っている

保育園から



「しんべいくんが発熱したから

すぐに迎えに来てください!」



と電話がありました。





仕事をキリのいいところまで片付けて

急いでお迎えにいくと



いつもより元気のないしんべいが赤ちゃん泣き





帰りに病院に寄って診てもらうと


「このくらいの子は

熱がよく出るものだからね〜」と先生。




解熱剤を飲んで翌日になっても

下がらない場合は

改めてPCR検査するということで


その日は帰宅しました。





解熱剤を飲んだ翌日は

熱が下がってしんべいもケロッとしてるウインク






家族がPCR検査を受けると

そこからかなり行動が制限されるので


熱が下がって一安心、

事なきを得た〜と思ったのですが…







ですが!笑





このご時世なので

上司(男性)がそれはそれは敏感で驚き







わたしもかなり気を遣って

逐一報告の連絡を入れているにも関わらず



「状況は変わってないですか?」

「来週の出勤はどうなりますか?」


と、かなり頻繁にLINEが来るゲロー





…えっと、


「また熱が上がったり状況が変われば

すぐに連絡入れますね」

って5分前に送りましたよね??


「このまま熱が上がらなければ

来週は通常通り出勤します」

ってすでに送ってますよね??


みたいな。笑





全然噛み合わん真顔






心配なのもわかるし

迷惑をかけているのもわかる。





だから少しでも心配を減らせるように

こちらから先に連絡して

事前にこうなったらこうするって

シュミレーションして

良いパターンも悪いパターンも伝えてる。




それでも頻繁に来るLINE。








LINEちゃんと読めや

このヌケサクがっ‼︎むかつき

ツッコミが古いw





…ふぅ〜スミマセン、

つい素が悪い言葉が出てしまいましたオエー








なんてゆーか

この男性上司、常にこちらを

疑いの目で見てくる感じで



責められてる気持ちになるというか

こっちがめちゃくちゃ悪いことしてる

みたいな感じで接してくるんですよねえーん







確かにコロナのはしりの

第一波のときなんかは


陽性とわかってて移動した人が

批判されるみたいな

世の中的にそんな雰囲気もありましたけども


その時と今じゃ状況違うじゃないですか。



てかそもそもしんべいは

病院の先生の指示に従ったうえで

検査しなかったわけで


陽性と判断されたわけでもないし。






コロナに罹った人や疑いのある人は

罪悪感をもってずっと反省して生きなきゃ

いけないわけ??いまだに??





わたしはそうは思わないです。





こればかりは誰が悪いわけでもないから

周りにそういう人がいたら


仕方ないよ、大丈夫だよって

罪悪感は持たなくていいよって


安心させてあげたい。



(実際、社内でそういうことがあったけど

かなり丁寧に対応しました)






別の女性の上司は


「子どもは熱出すものだけど

このご時世、余計な心労が増えて大変だよね。

ママは大変だから休めるときに休んでね。」


と労ってくれて


逆に泣きそうになりましたからね悲しい







もちろんいろんな意見があって当然なので

このブログを読まれた方が



いやいやそれはSUがおかしいでしょ!とか

もっと気を遣うべきでしょ!とか

上司の立場からして当然だ!とか



そういう風に思われるのは

それはそれでいいと思います。







が、自分のスタンスとしては


相手が大変なときこそ

事情を受け入れられる自分でありたいな


と思うのです。












なんだかかなり愚痴愚痴して

しまいましたアセアセ




人の振り見て我が振り直せじゃないですけど


上司の行動を通して

自分の在り方を再認識したお話でした。







まー、結局のところ

自分がこうだと思ってることに

反した行動をする上司のことが

わたし自身が許せないってことですよねー。



そういう上司を許せる自分になりたいけど

まだなれてないので



上司とわたし

お互い様なのかもしれないですね笑い泣き










LINE公式アカウントはじめました飛び出すハート


@963sdnnfで検索できます

ブログには書いていない情報や
お菓子レッスンの先行案内なども
こちらからお知らせしています。
ご登録よろしくお願いします♡