ブログへのご訪問ありがとうございます。
都内在住 1歳の男の子の母
食に関わるお仕事をしつつ
オンラインお菓子レッスンも開催しています。
はじめましての方は
こちら




こんにちは照れ




今日は夫婦揃って在宅勤務。



ほどほどに仕事して

ご飯作る気ゼロ〜魂が抜けるだったので



お昼にカップラーメンを食べました。






めちゃくちゃ美味いーよだれ


このトムヤムクンヌードル大好きで

何度食べたかわかりません。




よく周りから言われるけど、



お料理ちゃんと作っててエライ〜とか

そんなに手の込んだもの作れない〜とか





たしかにちゃんと作る日もあるんですけど

かと言って毎日ちゃんと作ってるわけでもなく


カップラーメン好きだし

レトルトのカレー多用するし

マックも月1で食べてる。



出前館もウーバーもたまに活用する。




そんなにエラくないんです指差し

ふつうです。ふつう。


(もはや普通のレベルがなんなのか

よくわかんないけど笑)








そもそもなんですが、


一般的に手抜き料理っていうと

楽してる、悪いことしてる

みたいに捉えがちな風潮があると思いますが



わたしは全然悪いことだと思ってなくておねがい

むしろ手抜きバンザイびっくりマークって思ってます。



しんどい時に頑張って料理するほうが

よっぽどカラダに影響あると

思うんですよねーオエー





栄養バランスもこだわりなくて

いつも食べたいものを食べていて、




例えばお肉料理が続くと

自然と野菜食べたいなぁ〜

お魚食べたいなぁ〜ってなるし




甘いものとかしょっぱいものばかり食べてると

酸味のあるもの食べたいなぁ〜ってなる。




疲れてるときは甘いものや

ファストフード食べたいなぁ〜ってなる。




逆に外食やレトルト食品が続くと

ご飯と納豆と味噌汁が食べたくなる。





そんなふうに身体が

その時に必要なものを

自然と欲するんですよね拍手




で、あとで振り返ったときに


1週間トータルするとなんとなく

バランス取れた食事になってる!


みたいな感じ。






あれ食べなきゃ!これ食べなきゃ!

これは食べちゃダメ!


っていっぱいルールを決めて

自分を締め付けて

それで疲れちゃったら本末転倒えーん





ゆる〜く身体の欲するままに

食事したほうが



食べてるときも楽しいし、

何よりストレスがないですニコニコ




わたしは妊娠期以外もう随分長い間

大幅な体重の増減とかないし


体調が悪くなることもそんなにありません。



このユルい感じがわたしには

合ってるみたいウインク






お料理もお菓子も

いろんなレシピがあるけど

もし正解があるとすれば



その料理やお菓子を食べて


幸せな気持ちに

なったかどうかラブ


じゃないかと思っています。






完璧に美味しく、キレイに作ることが

目的じゃなくて



その料理やお菓子で

心が満たされるかどうか。




そっちの方が

うーーーんと大切キラキラ



料理もお菓子も楽しんでなんぼですから飛び出すハート







…ってこんな風に言うと

家族がいるから自分だけが好きなもの

食べるわけにいかないー!!


と思われる方もいると思うんですが




これは心持ちの問題なので

そんな日もあってもいいよー


くらいに捉えてもらえばOKかとグッキラキラ




そう思うだけでちょっと

心が軽くなりますからねルンルン




自分に合う方法を見つけるための

選択肢のひとつと思ってみてくださいウインク







毎日家族のために

がんばってごはん作ってるママさん


栄養バランスが気になる働く女性のみなさん




いろんな考え方があるとは思いますが

日々の料理がちょっとしんどいなと

感じたときには




ぜひ手抜きしてみてくださいねキラキラ







LINE公式アカウントはじめました飛び出すハート


@963sdnnfで検索できます

ブログには書いていない情報や
お菓子レッスンの先行案内なども
こちらからお知らせしています。
ご登録よろしくお願いします♡