こんばんは照れ




ちょっとお久しぶりのブログですキラキラ



ブログに書きたいことがたくさん溜まってますが



日々のあれやらこれやら

なんだかやることいっぱいで

追いついてないーもやもや






ということで今日は

先日のクマファンzoom勉強会の

ご報告とお礼をキラキラ







クマファンとは

おなじみハタラクマさん

ファンづくりについて

自分の在り方を学ぶ講座です鉛筆






前回の勉強会の様子はコチラ↓








今回のzoom勉強会では3組のメンバーがセミナーを開催する時間が設けられたのですが



わたしも発表する側として参加させていただきました。




なので、発表する側目線での感想を書かせていただきたいと思いますおねがい










今回わたしが発表した内容は

食と心をテーマにしたセミナーで




「毎日の食事がちょっとラクになる

心の満たし方」と題し、




同じく食に関わるお仕事をされているぶちねこさんと一緒に発表させていただきましたキラキラ




ぶちねこさんのブログはコチラ↓



ぶちねこさんは透明感のあるナチュラルな美人さんラブ食や中医学、ヨガなど幅広い知識を持っていておまけに声がめちゃくちゃ可愛いラブラブ毎回癒されながらセミナーの打ち合わせをしていましたてへぺろ







これまでぶちねこさんのブログは拝見していたもののちゃんとお話させてもらうのは今回が初めて。




お話をするうちに食に対する感覚が

近いことがわかって



セミナーの内容がスルスルと

流れるように決まっていきましたキラキラ







わたし、

こういう感覚結構大事だと思っていて




同じことを何度もトライしてみても

なかなかうまくいかないときは




あー、なんか今じゃないのかな

こっちの方向じゃないのかな?




っていうサインで




逆にめちゃくちゃスムーズに

なんでもポンポンポンと

進んでいくときは




こっちで合ってるんだなっていう

サインだと思っていて照れ







なので今回も、評価はさておき

ふたりが納得するものができそうだな


という感覚がありましたキラキラ





ふたりを組み合わせてくれた

クマさんすごい拍手









セミナー当日は緊張していましたが


参加者のみなさんが頷いてくださったり、優しく微笑んでくださったり、画面越しでも伝わるあたたかい反応をくださったおかげで




無事にやり切ることができ

達成感で満たされましたデレデレ




さらに、



気持ちが軽くなった!とか

安心した!



というご感想もいただけて



伝えたいことが伝わって

わたしもすごく嬉しい気持ちに

なりました照れ







普段自分が考えていることや

これまでの経験が

誰かの役に立つのかと思うと



それだけでもすごく嬉しいし



こういったお言葉をいただけると

さらに嬉しいルンルン






アウトプットって、



自分を知ってもらう

自分が自分を知る



ためのアクションでもあると思うのですが






誰かの力になる






という側面もあるんだなぁと

今回初めてはっきりと

肌で感じましたグッ











あ、あともうひとつ

今回すごく貴重な体験をしたのですが





セミナー終了後の

ハタラクマさんの考察で





「人に何を伝えたいかを決めていくと

一致感が出てくる」



というお話がありましたが






これ、まさにわたしも内容を考えている過程でめちゃくちゃ実感したんですよね。






セミナーの内容を組み立てる段階でハタラクマさんからアドバイスいただいたんですが





アドバイス通りに 

ポイントを抑えた途端





あ、こういうことかも〜乙女のトキメキ





っていう感じでパズルのピースがはまったようにスルスルと完成したんですよねお願い





あ、伝えるって

こういうことなのかーびっくり



という感じで。





この感覚を味わえて、体験できて

本当によかったお願い






やっぱりやってみるって

すごく大切キラキラ






今後、今回のようなセミナーだけでなく仕事でのプレゼンや日常の生活でもめちゃくちゃ役に立ちそうです。







この感覚、もっと多くの方にも

味わってほしいな〜!!







自分でやってみると



アウトプット最強!!



って感じるはずです爆笑









他の2組のみなさんのセミナーも本当に素晴らしく、

すごくすごく刺激を受けましたキラキラ



なんというか温かい手で

背中をさすってもらったような



心が満たされるセミナーでしたピンクハート






zoom勉強会、

とても充実した時間になりました!






機会を与えてくださった

ハタラクマさん

ご参加の皆さん




今回もありがとうございましたキラキラ


すでに次回が楽しみですルンルン









今回のブログ、ちょっと抽象的な表現も多いので、ハタラクマさんの考え方をもっと深く知りたい!という方はぜひハタラクマさんのメルマガをのぞいてみてくださいね♡激推しです〜‼︎笑