こんにちわ照れ



今日はいつも通りしんべいを

保育園に連れて行ったのですが


検温で引っかかって

お休みすることになりましたショボーン





その後自宅に戻ってからも

何度も検温しましたが


何回測っても36.8℃キョロキョロ





本人めっちゃ元気だし

仕事行きたかった〜笑い泣き








さて、今日はしんべいの

卒乳についてのお話。






しんべいくん、6月頭に誕生日を迎え

1歳になりました。







1歳ごろを目標に卒乳しようと、


実は4月下旬から少しずつ

動いておりました。









わたしが仕事復帰してから

あえてわたしだけ別の部屋で

寝るようにしていたので


夜間断乳には成功していてニコニコ





日中は朝起きてすぐと

仕事から帰ってきてからの

2回ペースで授乳していました。






ただ、ちょうど5月初め頃から

しんべいの上の前歯が

ぐんぐん急成長していて



飲ませるたびに激痛がガーン





わたしが痛くてツライので

早く終わりたくて笑、





1日、2日、

3日、5日、…と



徐々に授乳の間隔を

空けて行きました!




途中お腹空いてグズるときは


フォローアップミルクや

バナナなどでごまかして

乗り越えました。







そうして迎えたしんべいの誕生日。





この日は1週間ぶりの授乳の日。


今日は何回か授乳してもいいかな〜


誕生日だし

たっぷり甘えてもらおうてへぺろ


そのかわり次は10日

間隔を空けよう!



などと考えていました。








で、いざ授乳してみると…











いったぁぁぁいゲローゲローゲロー








しんべい、めちゃくちゃ

先っぽを噛んできて



よく見たら





 


キレてるゲッソリガーン






皮が擦り切れて血まで出てるえーん









あまりの痛さに悶絶笑い泣き










もう無理無理


もうやめーーー!!


おっぱいおわり!!






ということで、


強制的に1歳の誕生日で

卒乳となりましたニヤリ







その後、多少寂しそうな雰囲気は

あったものの


おやつを与えると

特にグズることもなく



飲まなくても

自然と平気になりましたルンルン








わたしの胸はというと


ちょっと張ったりすることは

あったけど


最後は大きなトラブルなく

役目を終えてくれましたピンクハート


一年間本当によくがんばった!!







はじめはうまく飲ませてられなくて

めちゃめちゃ痛みと闘い、



何度も何度も詰まって

乳腺炎になったり



時には助産院に駆け込んで

詰まりを取り除いてもらったり。






コントロールの難しい胸でしたが

無事お仕事終了です!!








いやぁ〜

それにしても







ペチャンコだな笑い泣き







卒乳から1ヶ月経ちましたが


いまだに現実を受け入れ難いです笑