こんばんは照れ



3〜4月に参加していたクマネパに引き続き、ハタラクマさんのクマビジを現在受講しています。



今回のクマビジでは
お金の使い方というよりも

お金との付き合い方や
お金に対するマインドを

主に学んでいます鉛筆






わたしがお金のことをしっかり考えるようになったのは、結婚してから。


20代はお金はあればあるだけ使っちゃって、貯金もゼロショック


30代になって貯金はできるようにはなったけど、車とか家とかカタチに残る大きな買い物はしてなくて、

ただただ目の前の楽しいこととか身の回りのものにお金を使っていた元浪費家です真顔






ハタラクマさんはよく
お金の使い方について恋愛で例えたりされていて


恋愛での傾向が
お金との付き合い方でも
同じように表われる

というようなことをおっしゃっていて





これがねー



なんとも過去の自分に当てはまりすぎるな〜と感じています滝汗滝汗滝汗










20代のころ、学生時代からずっと
付き合ったり別れたりを繰り返していた彼氏がいて。





すごく好きだったから

別れてもなんだかんだ連絡を取ったりしてまた戻ったり

一時期は同棲していたこともあって

本当に長い時間その彼氏から離れられませんでしたショボーン


 

今思えば、あれはただの執着で

この人以外にこんなに好きになれる人なんていない…とか

本当にただの思い込みだったんだけど



当時は全然
周りが見えていなかったんですショボーン





それと比例するように全然お金がなかったし、その人との関係もなかなか切ることができなかったんですよねアセアセ




でもあるとき、意を決して
えいやー!って関係を断ち切ったら



そこには新しい世界が待っていて

わたしの考え方も少しずつ変わっていって、30代でようやくメンタルがまともになってきたんですキョロキョロ


貯金もちょっとずつだけどできるようになって、生活が少しずつ豊かになっている実感もありましたキラキラ



ひとりでも毎日幸せって思ってる時期もあったし、新しい彼氏が出来たら出来たでもちろん幸せだったしラブラブ



なんというか、恋愛にもお金にもあまり振り回されなくなったなーという感じニコニコ




恋愛で自信がなくなることもそれなりにはあったけど、徐々にメンタルが安定してそれに伴ってお金も貯まるようになっていきましたルンルン









改めて思い返してみてもやっぱり


マインドって
めちゃくちゃ大事!!





考え方って変に隠したりしても違うところであらわれちゃうものだなーって


今回すごく腑に落ちましたウインク






クマビジのお話というより

過去の恋愛についてのお話が
多めになってしまいましたが



引き続きクマビジでたくさんのことを学んでいきたいなと思います!!キラキラ