こんにちわ照れ



前回のつづきです。


『出産を振り返る3』こんにちわ前回のつづきです。『出産を振り返る2』こんばんわ『出産を振り返る1』こんにちわ昨日のコチラの投稿、たくさん見ていただきありがとうございます『出産を振…リンクameblo.jp


注意出産のリアルな描写が出てきます。苦手な方は読むのをお控えください注意







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






入院4日目。



助産師さんの支えもあり

落ち着きを取り戻して


朝を迎えました。






今日からいよいよ促進剤投与。


本当にこれが最後になるかもと

(何度目の最後?!笑)



痛みがおさまっている間に

シャワーを浴びました。


朝食もなんとか食べることができ

朝の内診に臨みました。








先生「子宮口は4㎝のままですね〜。これから点滴で促進剤を打ちますね。30分ごとに量を増やしていきます。


グッと痛みが増すと思いますが、頑張っていきましょうグー






ようやくここまできたかという嬉しさとこれから来る痛みへの緊張で、


なんだか複雑な気分ショック






陣痛室へ戻り



ドキドキしながら

点滴を打ってもらいました。





10時、10時半、11時…と

徐々に点滴の量が増え



それに伴って明らかに今までとは違う

痛みが身体を襲ってきました。





痛いえーん


痛いよぅ…えーんえーん







5〜10分の間隔で

腰が砕けるような痛さが1分半ほど

続きます。




思わず息を止めてグッと力を

入れたくなるのですが


助産師さんからは息を細く長く

吐き出すようにと言われます。




それまでまでは痛くても
声を出すほどではなかったのが


息を吐きながら

「うううぅ〜〜」っと


思わず大きな声が出てしまうように
なりました。





昼食は食べる余裕もなく、

トイレは痛みが少しおさまっている間にダッシュで済ませる滝汗



途中で分娩室に移動して内診。



先生「SUさん頑張ってますね〜!いい調子です!子宮口6㎝まで広がってますよ!」



こんなに痛いのにまだ6㎝びっくり



心が折れそうになります。。。






先生「もうちょっとで赤ちゃんに会えますからね!頑張ってください!!









その後も少しずつ点滴の量が
増えていきます。



その度に助産師さんが

「痛いよね〜アセアセ頑張って〜!」と

励ましながら腰をさすってくれます。








ひたすら痛みに耐える。

この日はもう現代版東京ラブストーリーを観ている余裕なんてどこにもありません笑い泣き笑い泣き






耐えて耐えて耐えたところ


またもや夕方の内診の時間にゲッソリ







先生「SUさん、今子宮口7㎝なんですけど、今日は一日の点滴の量MAXまで打ったのでこれ以上増やせません。痛みは大丈夫ですか?」



SU「大丈夫じゃないですえーん今日も出なさそうな感じですか?」



先生「点滴の量MAXだからねぇアセアセ



と答えに困る先生。

わかっています、
先生が悪いわけではないことは笑い泣き




先生「明日朝からまた点滴を打ちますよ!夜の間はこのまま様子を見るので頑張ってください!!




そう言って分娩室から
出て行きました。




長いチーン長すぎる…
また明日に持ち越しだなんてゲロー



もうやだ
誰か助けて!!






心の中で思わずそう叫びました。




今日はこれ以上進まないであろうと
察知した助産師さんから
再び陣痛室に戻るよう促され

短い距離ながら車椅子で
陣痛室に戻りました。




夕食ももちろん食べれるわけもなく
その後ひたすら痛みに耐えていると

21時頃、普段来ない時間に先生が
やってきました。




先生「SUさん、かなりの長丁場でツライですよねアセアセ明日朝からまた点滴を打ちますが、それでも午前中にこれ以上進まない場合は帝王切開にしましょう。


これ以上続けるとSUさんの体力がなくなって、赤ちゃんにも影響してしまいますからね。

今夜をなんとか乗り切るために、今から筋肉注射を打つことにします。痛みが完全になくなるわけではないけど、多少和らげてくれます。頑張って乗り切りましょう!!



そう言って右腕の上の方に
筋肉注射を打ってくれました。




SU「…っつ!!いぃったい!!







これがめちゃくちゃ痛かった笑い泣き

痛みを和らげる筋肉注射そのものが
想像の何倍も痛い!!


点滴とか採血とか、
インフルエンザの予防接種とか

そういうのより桁違いに痛いえーん






そうしていると全身が
熱くなってきて
少し意識が遠のく感じがしました。





1時間ほどでしょうか。

知らない間に寝ていました。


少しまとまって寝れた気がする…
と思ったのも束の間、

今度は激しい痛みに襲われました。




いいたぁーい!!



筋肉注射で痛みを和らげて
もらっているはずが、

当たり前のように
痛みがやってきました。



たまらずナースコールで
助産師さんを呼びました。


SU「筋肉注射してもらって少し眠れたと思ったんですけど、今めちゃくちゃ痛いです笑い泣き


助産師さん「そっかーアセアセツライね。

筋肉注射効いてるとは思うんだけど…
ちょっと腰をさすりましょうか。


そう言って
5分ほどさすってくれました。



すると遠くから別の部屋のナースコールの音がしてきました。



助産師さん「SUさんごめんね、あっち行ってくるわ!またつらかったら呼んでね!」




そう言うと、
急いで陣痛室から出ていきました。




時刻は23時過ぎ。

助産師さんも忙しいから
わたしばかりに手をかけさせたら
申し訳ないなショボーン




そう思い、そこからはひとりで
痛みと闘うことにしました。





筋肉注射のおかげなのか?、
痛みの間隔は20分に一度。



それでも大きな声を上げないと
耐えられないほど
強い痛みに襲われました。





この日は夜中のあいだ中ずっと
ほぼ眠ることなく

20分間に一度大きな声を出しながら
夜が明けるのを待ちました。





つづく