祇園に本店を構え創業60年ほどの歴史を誇る、地元ではよく知られている焼肉店・焼肉の名門『天壇』。京都市内の焼肉店の中でも、いち早く無煙ロースターを取り入れ、ラグジュアリーな空間で焼肉を楽しめるお店として定評があります。

 

数えてみると、市内には6店舗支店があり、しかも各店舗ごとに客のニーズに合わせて趣きが違い、店舗ごとに使い分けできるのも特徴的。

 

さらに、最近では京都市のふるさと納税返礼品に、こちらの食事券も提供されているほど、京都を代表する焼肉店といっても過言ではない名店です。

 

そんな中、今回は天壇の中でもラグジュアリーな空間でゆったりと食事を楽しめるダイニング形式の山科店にやってきました。
 
この日は遠方から京都に帰ってきた親戚との食事会。焼肉が美味しいことはもちろんですが、焼肉店とは思えない雰囲気の良さも魅力でこちらを選びました。

 

1階は駐車場、そしてお店は2階になっており、入口で靴を脱いで上がります。手前に待合室があるほか、キッズ用スペースもあり、家族連れにも最適の空間。

 

店内は、わりと広々としたダイニングフロアになっており、テーブル間隔もかなりゆったり気味。ここ以外に個室もあり、いろいろなシーンに対応する設えになっています。
 
そしてラグジュアリー感全快なのですが、天井から水が滴り落ちる水アート的な設えもあり、非日常感(笑)

 

テーブルは掘りごたつ式で6人掛けできるスペースに今回は4人で利用。なので、ロースターも2人で1台を使用。

 

そしてメニュー。一通り焼肉揃い、さらにサイドメニューが充実していることも特徴。まあ若干お肉の単価も高めですが、それだけ高品質のものがいただけ、ハズレなし。

 

そして、こちらの最大の特徴がこの澄んだ黄金色のつけだれ。創業当初から変わらぬ製法で、牛骨ベースのお出汁感覚。肉の旨味を閉じ込め、さらに牛脂をほどよく洗い、さっぱりさせてくれるつけだれ。


もっと若い頃なら、このさっぱり感が物足りなく感じた時もありましたが、今となってはこれくらいのつけだれの方が肉の味もよくわかり、美味しく感じられるというか。

 

でも、味噌だれやこんな旨辛だれもあり、好みで味変できます。

 

いつもは瓶派ですが、焼肉には生が最適解ということで、生ビールでカンパーイ!

 

まずは塩系で厚切塩上タン。ネギだれもたっぷり乗せて。厚みがあるのでタンの肉質を十二分に楽しめます。

 

刺身系からはユッケ。なんぼでも食べられます(笑)

 

創業以来の人気メニュー、天壇ロースや和牛上カルビ。片っ端やら焼いて行きます。

 

チシャ菜と肉味噌はデフォ。

 

巻野菜のお供にはキムチ三種盛り合わせとナムル四種盛り合わせ。

 

ホルモンは上ミノ厚切り。けっこう歯ごたえしっかり。

 

ハラミやら追加の和牛上カルビ。

 

麺類メニューもいくつかありましたが、皆こちらの冷麺をチョイス。

 

その冷麺トッピングにさらに白菜キムチ。皆、旨い旨いと冷麺を喜んで食べていました(笑)

 

私はちょっと気になっていたチャプチェ。このチャプチェなかなかの具沢山で、甘味少なめでかなり美味しかったです。私好み。
 
そんなこんなで、この時の会計一人7000円ほど。質のいいものをお腹いっぱいに満たし、なおかつお店の雰囲気もよく、やっぱり京都の焼肉は美味しいなあ~と皆大満足でした。特に大切な客人を迎える焼肉として喜ばれること間違いナシ。オススメです!
 
店名:焼肉の名門天壇 山科店
場所:京都市山科区大宅烏田町12
電話:075‐501‐4129
営業時間:平日11:00~15:00(L.O. 14:30)17:00~23:00(L.O. 22:30)
     土日祝11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:不定休