まだまだ先かと思っていたら、9月1日が日曜日だったので、第二日曜日は8日で最短で巡ってきた夏休み明けの南禅寺座禅会。

 

最近、身辺バタバタで身内間で殺伐としたやり取りがあったりで心身疲弊してて、最初休もうかとも思いましたが、そんな時こそ座禅したほうがリフレッシュになっていいかな、と。

 

境内の朝の気温は、秋らしく幾分涼しくなったなあ、と。

 

久々の風景。

 

禅堂には、いつになくPOP多め(笑)途中、塔頭寺院でも同じPOPが大量に貼られていました。

 

なんでも、無料の文化講座が開催予定。ゲン管長と高野山僧侶の講座。その合間に、教学部長のイス座禅予定。

 

宗派の違う高野山僧侶が登壇て珍しい、と思っていたら、管長が京大出身ということで、同じ大学のお知り合いのようです。現在の本山は京大系ということか。

 

管長キーワード『三昧境』がテーマみたいですw

これまでの座禅会で何度も耳にしたワードですが。

 

 

 

 

 

日が登ると、それなりにまだまだ暑いです。

 

今朝はきのこをよく見かけました。

 

百日紅が旺盛でした。

 

 

 

 

 

朽ち果ててゆく途中の造形美。

 

 

 

 

 

 
今まで、それほど足を止めてみることもなかった金地院の掲示板。
 
心境の変化か、今の私にはちょっと染み入りました。