続きです。


その後、花巻でランチ。


以前、NHKのドキュメンタリー番組だったか、何かでその存在を知っていた、デパート食堂へ


花巻の口コミグルメでダントツの数を誇っていたので、これは行っといたほうがいいなと。






アーケード商店街のこんなビルの中に食堂はあります。


食堂は上階にありますが、周辺の駐車場がことごとく満車だったり、1階フロアが人でぎっしりだったりすることから、食堂もかなり満席なんだろうなと。



案の定満席で、最初に食券を購入するスタイルなのですが、その時点で行列。



以前、テレビ番組では、コロナ禍で客足が落ち、従業員を一時解雇みたいな、そんな危機的状況を伝えていましたが。


この大盛況ぶりを見ると、すっかり復活している様子。いや、もしかしたら以前よりも大盛況なのかもしれません笑





入り口には、昔懐かしい食品サンプルが並びます。


 

その中でも、こちらが食堂の名物。割り箸で食べるソフトクリーム。通常の倍巻で割り箸で食べるのが合理的な様子笑



で、食券を買うと行列に並ばなければいけないため、裏技として口コミで最初に席確保をして、テーブル上のQRコード注文をすると良い、と言う情報を利用して、割と早めに着席し注文をしましたが、料理が出てくるのには30分ほどかかりました汗




卓上には、昭和懐かしい星座占いやら 



星座占いだけじゃなく、血液型占い、ルーレット占いも網羅されています笑



で、こちらも名物メニューのカツナポリ。


ナポリタンスパゲッティーの上にとんかつが乗っていて、付け合わせにサラダ。


かなりのボリュームで、最後油汗かきながら食べました笑




他の注文メニューなら、割と早めに提供されるみたいですが、ソフトクリームとカツナポリは時間がかかるみたいです。ご参考に笑


まだまだ続きます