続きです 


東北旅行2日目の宿は、岩手県花巻の老舗温泉宿。


珍しい深湯、自噴天然温泉「白猿の湯」で有名な温泉マニア爆誕の宿。












川沿いの鄙びた風情が絵になり、多くの方が宿泊しに来られてました。


あと、日帰り入浴も。かなり有名な宿の様子。


建物は昭和13年に建てられた、木造3階建て。







お部屋も風情あり。


窓の木枠が特にwお気に入りポイント。




ロビーまわり。


宿の方が、鉄道員的制服着てたのも印象的。


もしかしたら、岩手なので、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を意識した制服なのかもしれません。


終始、心地よいサービスでした。



旅館内には、浴室が全部で5つあり、時間帯によってそれぞれ入ることが。


こちらは大浴場。川沿いに露天風呂があり、野趣溢れる雰囲気を楽しめます。





そして、こちらが注目の白猿の湯。


古い浴室あるあるの作りになっていて、長い石段を降りて、底面に楕円状の浴槽があります。


深さは、私の場合で頭1個分が出る程度の深さなので、約130センチメートル程度ですかね。


思っていたより深かったです。


泉質は、無色透明の単純泉。ph 8.2ほどなので、弱アルカリ性で、ちょっとぬるっとする、わゆる美人の湯系。


前日の恐山温泉とは対極で、最初は、物足りなさを感じる泉質ですが、入浴することに、そのお湯の心地よさ実感。


お肌にもマイルドです。



こんなレトロなベンチも、ちょっと老舗温泉風情。






こちらでは、旅館部のほかに湯治部もあり、湯治部の方が昭風情そのままの、かなりそそられる内装。


ひなた温泉風情を楽しむなら、こちらの方がオススメ。



夕飯は、最近では珍しい部屋食でした。


で、飲めなかったアルコールを早速笑





メニューはこんな感じ。


花巻は比較的海に近いと言うことなのか、温泉宿は山中にありますが、お刺身がおいしかったです。



あと、どぶろく文化圏のようで、何種類か豊富にありました。



そしてこちらは朝食。



食後は、白滝を眺められる温泉につかり、一瞬だけ新しい目のフィンランド式ロウリュサウナに入り、直立、入浴の水風呂で冷まし、部屋でコーヒーをいただきました。至福


続きます。