続きです〜


翌朝。早く寝たので5時前に目が覚めて、境内散策。





この後、朝のお勤め会場となる地蔵堂。


参道の亀に反応笑



地蔵堂裏手は地獄めぐりになっています。


熊注意にビビるわけですが笑






完全に寺山修司の映画世界観ですな



硫黄臭漂う中、限られた植物のみ育ってましたが。


多分、ヤマウルシ。ぶどうみたいな小さい房が。



こういうとこなら、すかしっ屁しても誤魔化せるメリット。


その逆に、オマエ今屁したやろ!と濡れ衣リスクもあり。


などと、どーでもいい会話が続くw


風車シーンがありましたな、映画に。


ブラタモリでもやってましたw




何気に本堂は山門より手前。



朝のお勤め時間になり、回廊からお堂へ。


以降、撮影禁止。  


般若心経と他、お経唱えて地蔵像に礼拝。


本堂では、円空作の木彫り千手観音像などあり、お焼香とともに礼拝で終了。



朝食。これも結構ボリューミー。


お箸は記念に持ち帰ることができます。






帰りにまた境内をお参りして、お守りと御朱印を。



最後の最後に、三途の川を意識しつつ、現世に戻りましたw


恐山は5月から10月までのみ入山可能で、冬場は閉鎖されるんですね。


いい機会に恵まれました。


続く