九州旅、1日目。小倉駅に到着。





小倉駅は完全に銀河鉄道999推し。モノレールのラッピングもそうでした。


なんでも、原作松本零士さんが小倉育ちだとか。

あと、キャプテンハーロック像もありました。



小倉ランチは何食べるかな、と調べていたら、やたら口コミ多いのと、jr社員の友人も激推し。そんなうどん店『資さんうどん』本店。





で、後から気づきましたが、以前他の支店で食べた記憶よみがえりました笑。あのごぼ天は忘れないw


たしか、ごぼ天と独特のムチムチさが特徴だったな、と



昼時、ちょっと行列でした。サラリーマン多し。

カウンター席へ。箱自体は大きな本店。


そして、タッチパネル方式。


外国語バージョンもあり、この時も、さらにこの先も、割と韓国人の観光客が多い福岡。以前来た時もそんな印象でした。


で、暑かったのでごぼ天とかしわぶっかけうどん、かしわにぎり、名物ぼた餅。


やっぱりうどんのムチムチさは無敵の美味しさでした。かしわにぎりも具材たっぷり、ぼた餅デカ目。ボリューミーなランチでした。


ランチ後は史跡めぐりに、小倉祇園八坂神社と小倉城。隣り合わせ。







まずは八坂神社。  




京都の祇園祭、博多の祇園山笠、そしてこの小倉祇園で、日本三大祇園に数えられるとか。


こちらも近日祇園祭があるそうで、町ではその太鼓の練習を駅前でされてました。京都とは違い、祭りも1日開催みたいでしたが。


お隣、小倉城。








建物の造りが独特で、天守閣がちょっと洋風と言うが明治建築風というか。


でも、古い時代の唐造らしく、お城の建築様式も様々だな、と。



以前から気になっていたTOTOミュージアム。




創業100年を記念して2015年に建てられたミュージアム。












懐かしい便器類も笑






館内トイレもスタイリッシュ。


記念に川柳トイレットペーパーを購入。



TOTOと陶磁器のノリタケ、日本ガイシが同じ源流と言うのが意外でした。


まだまだ続く〜