毎年、親戚経由で知り合いの和歌山の梅農家さんから南高梅をもらい、梅干しを漬けるわけですが。

 

今年はなんでも入梅がずれ込み、梅が不作の年らしく、そういえばスーパーで梅を見かけるのも一瞬だったような、そんな短期間しか店頭に並んでいなかった印象。

 

image

毎年のことなので、たぶん梅入手できるだろうと、先行して赤紫蘇だけは塩漬けして冷蔵庫待機。ちなみにこちらは亀岡産。

 

で、例年ならもっと早い時期に漬けるのに、ホントに大丈夫か?と不安になってましたが、ようやく完熟状態の南高梅がキターーー!!ということで、実家で梅仕事。

 

塩どれくらい入れてたっけ?確か15%とか以前の記録をたどりながら、とりあえず完了。水が出て上がってきたら、軽めの重石置いて数日放置した後、土用干しするかどうかはその時次第。赤紫蘇添加で完成予定。
 
なんだかんだと朝はご飯派なので梅干し必須。大粒なので家族で1粒を分け分けして(笑)