先週の土曜日、ちょうど映画の日ということで、前から気になっていた映画鑑賞でも、と。

 

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』

 

ゲームをするわけでもなく、ずっと話題のウマ娘。知っているのは「うまぴょいうまぴょい」のテーマ曲くらいなもんで(笑)

 

このアメブロを運営するサイバーエージェントの連結子会社・Cygames制作の作品で、累計2000万ダウンロードを超える驚異のクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』の初の劇場版。なんでもサイバーエージェントの中では唯一の稼ぎ頭がこのウマ娘である、という話をひろゆきがしてて、気になって競馬に詳しい人連れてやってきました(笑)

 

桂イオンの中でも小さめの劇場でしたが、けっこうたくさんの方が観に来られてました。特徴的なのが、30代以上の男性客中心で9割くらい(笑)

 

特に詳しく予習もせず、鑑賞しましたが、けっこうおもしろかったです。
 
かつての名馬の歴史をそのままストーリーにしたような、そんな作品で、競馬ファンなら胸アツ。そして、初心者でもけっこうグッとくるシーンも。
 
なんでしょう。スピードを競う系アニメって、結局のところ爆走シーンは弱虫ペダル的獣形相になるのね、という感想でした(笑)
 
これを機にウマ娘ダウンロードして試してみようかな、とか思ってみたり