京都盆地を取り囲む山々で構成された全長約80キロの、地元民が気軽に利用する山歩きコース『京都一周トレイル』。東南、伏見から比叡山、大原、鞍馬を経て、高雄、嵐山、苔寺に至る、京都市街の眺望を楽しみながらめぐる山歩きコースで、ガイドブックも多数発行されています。地元民にとっては手軽に登山を楽しめる、比較的難易度の低い山歩きコースですが、最近では山歩きだけにとどまらず、トレラン大会も開催され、全国的にその知名度も上がっています。

それぞれの山を単発で登る機会はあっても、京都一周を縦走することは今までなかったので、以前から一度京都一周トレイルを踏破してみたいな、と。

今回は前回からの続き →

前回、比叡山峰道レストランから坂本ケーブルカーで下山したので、同じ地点であるレストランから続きを行きます。ちなみにレストランまでは滋賀側、JR湖西線・堅田駅発の路線バスでアクセスしました。

奥比叡ドライブウェイでは新緑が朝日に照らされ蛍光色を帯び、絶景ともいうべき素晴らしい景観でした。

そこからトレイルコースに合流。
このあたりの山道は、苦行として名高い比叡山延暦寺の千日回峰行の際、行者が通る回峰行道でもあります。

横川と西塔の中間あたり。
以前、回峰行に参加した際、夜中にここを歩き、京都市内の夜景を見下ろした場所『玉体杉』。千日回峰行行者の休憩場所になっていますが、行者がここから御所を望み、天皇の健康を祈る場所として伝わっています。玉体杉は一つの根から3本の杉が生えており、神秘的は雰囲気をかもしています。以前は真っ暗だったので、それさえもわかりませんでした(笑)

そこからしばらく行くと、途方に暮れるような急登が2つ続きます。他の登山者と励まし合いながら、皆足取り鈍く進みます。

登り切った場所の横高山、さらに水井山山頂を経由。標高800m弱の山々。さらにコースの分岐点となる仰木峠を目指します。

杉木立とともに、周りの木々の放つ香りがそれまでとは違い、ブナ系ですかね、ちょうど比良山系にも通じる分岐点、仰木峠に到着。

ここは比良山系からの登山者も合流する場所で、京都一周トレイルとは比べものにならないような、ガッツリ登山重装備の方多数でした(笑)

仰木峠からは大原方面へ向かいますが、正規ルートはその手前である『戸寺』に向かうことになり、ボーイスカウト道を行きます。

それにしても、ボーイスカウト道、はて?という命名ですが(笑)回峰行道にも通じ、自然と向き合う精神をボーイスカウトの精神になぞらえたものと考えられています。とはいえ、最近ボーイスカウト発祥のアメリカではジェンダー問題を考慮し、「スカウティング・アメリカ」に名称変更される方向とのニュースもありましたが(笑)

表示にもありましたが、たしかに急坂注意の場所。なので、足に自信のない方は、一旦大原ルートで下り、車道伝いに戸寺に合流するのもいいかもしれません。

そうして下り切った場所に鹿除けフェンスが登場し、施錠しながら通過。

集落に降り立ち、この日はお祭りで御神輿も周囲の神社で待機。

大原行きの路線バスが通る若狭路にあるバス停『戸寺』に到着。

ちょうどバス停前に有名ぽん酢専門店『味工房志野』があり、ここで休憩。自家製のゆずドリンクをいただき生き返る瞬間(笑)お手洗いもお借りしました。

本来であれば、いろいろと買い物したいところでしたが、まだまだ先があったので、早々にトレイル復帰。

若狭路を挟んで、さらにトレイルコースは続きます。

途中、大原の里山の牧歌的風景に癒されます。またさっきとは別の神社の氏子たちが太鼓を鳴らしながら、お祭りをされてる様子。奥にはこいのぼりも上がっていました。

高野川の支流、宮川沿いを上っていくと、よく大原の産直市場で販売されているブランド卵の生産者『京都大原山田農園』を発見。こんな場所で育った卵、そりゃ美味しいに決まってる!の環境の良さ。

さらに、江文神社横を通り、また山道へ。またまたアップダウンあり。

静原方面に向かうコースになっていますが、途中車道を横切る場所も。あとは緩やかな下りで気持ちのいいトレイル。

静原エリアに到着。以前立ち寄った、毎週日曜日のみ開催のビニールハウスの産直市場『静原里の市』もあり。

そして先を急ぐため、さらっと鳥居参拝の静原神社。

しばらく民家の通りを歩きます。静原は大原以上に小さな集落で、ひっそりとした里山風景が魅力的。

そして、またまた山道に突入。

ここからの急登はけっこう身体に堪えつつ、廃墟になったバンガローやら折れてしまった二尊板碑を横目に、最後の力を振り絞りつつ、鞍馬方面へ向かいます。

かなり登ったあたりで、ようやく鞍馬感が出てきた『薬王坂』。あとは下り。

地蔵寺、八幡宮前に到着。

ゆるゆるとアスファルトの鞍馬街道を下ると見慣れた風景、鞍馬寺の参道。で、今回はここまでで、北山東部コース終了。コースタイムは5時間半。今までで一番疲れたコースでした(笑)帰りはここから地下鉄・国際会館駅行の京都バス利用。もちろん、叡山電車もあります。

次回は、このすぐ近くにある二ノ瀬から北山西部コースに突入予定です!