今朝の南禅寺座禅会。
教学部長が出張でお休みのため、代行はいつもの雲水さんでしたが、教学部長とは違ったやり方で、照明を落としたり、物静かな立ち居振る舞いだったり。初心者ファーストのいつものやり方と違い、とても集中して禅行に励める、気持ちいい座禅会でした(笑)

 

 

青もみじ真っ盛り。

 

もうピンクのタケコプターも目立ちはじめてました。

 

で、今朝はなんか、おや?と思う、風景を集中的に見かけたのでご紹介(笑)

 

誰からが礎石上に造った、渦巻き。仏足石にもあるやつ。水路閣前にも描かれてるやつですね。

 

きのこたち。

 

 

まだ早いかなーとパトロールすると開花していた花菖蒲。
 

 

 

地下鉄出入り口、以前真ん中に巣作りしていたツバメの巣、往来激しい場所のど真ん中だったので、かわいそうに撤去されてしまいましたが、学習して隅の方に新しい巣をつくった模様。お母さんツバメなのか、中に常駐していました。
 
何の気づきなのか(笑)