先週、やっとこ購入の筍。

 

京都市内に住む親戚から、近所の農家さんの山で採れた筍どっさりもらったから、買わんときや、と言われつつも、自分でも一から下処理して料理しないと感覚にぶる、というか。

 

で、いつも迷う、どこまで剥いて姫皮使うか問題(笑)

 

貧乏性ゆえ、できるだけ可食部分キープしたいな、と。

 

 

そして、昨年まつおえんげいさんで購入し、自宅で植木鉢に移しかえて、育てていた山椒の木。
 
 
まだまだ木は細く弱っちい状態ですが、木の芽も増え、花も咲くようになりました。
 
今後はアゲハに食われてしまわぬよう、ネット掛けしとかないと。

 

 

 
休日、ようやくにして自宅で筍ご飯。ちょっと大きめにカットしてみました(笑)
 
そして、摘み取った木の芽をあしらって。
 
旬の味覚うまッ!!